ID非公開

2022/1/17 12:55

55回答

福祉業界と学歴についてですが、最近では変化してきているように感じます。

福祉、介護 | 資格211閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/17 14:41

そうなのですね。 現場の肌感覚でも、福祉系大学出身者や一般大学から養成校の方が増えたなぁと。 やはりどこかの時点で、福祉系大学に入学するなどしないと、もう生き残れない?という心境です。

その他の回答(4件)

0

大卒があふれてきている現状があります。 特に取りやすい社会福祉士にステータスを求める学生が多く、就業先が少なかったために学生課が就職先の開拓に介護施設を回っているからです。 流動性が強く、定着がわるい職務です。 給料も介護福祉士同等で当然現場職に配置される割に処遇改善からは外されます。 大卒限定資格ではないけれど現場経験がなければ務まらない業務ですけどね。

0
ID非公開

2022/1/17 20:48

実習生でも以前は 専門学校生が多かったですが 今では福祉大学系が大半を占めます 時代の流れを感じます

ID非公開

質問者2022/1/20 19:34

ありがとうございます。 やはり大卒シフトなんですかね。

0

介護医療は、資格優位性が働くので、資格を持っていれば優秀、発言力が強いと考えている方々もいらっしゃる業界だと思います。 介護福祉士は加算にも関係するので、必要性は高いと思います。 相談員に関しては、社会福祉主事でも十分です。 社会福祉士や精神保健福祉士をもって相談員をされている方もいらっしゃいますが、イコール優秀とは限りません。 優秀の基準もバラバラです。稼働を高水準に保っているのが優秀なのか? 丁寧な家族対応、豊富な知識があると優秀なのかなどなど。 主事でも人一倍勉強して経験を積んで資格を持っている人より優秀な新卒あがりの2年目職員もウチにはいます。 中には高学歴だけど、一般企業に就職できず3月に面接に来た無資格出発の6大学出身者もいます。 現場のたたき上げでも、高学歴でも、就職してからのその人次第! しいて言えば、その人たちを育てる人たち次第だと思います。 ちなみに現場経験が長くても、スキルもポジションも変わらない人は、そもそも評価されていないかお勤め先の評価制度が機能していないかじゃないですかね。

ID非公開

質問者2022/1/20 19:34

かつては主事で相談員になっている方もいましたが、今から主事で採用は無理じゃないですか?

0

昔は、大学卒業も多くなかったですからね。 最近は、ほとんど大学卒業で社会福祉士や社会福祉主事をもって入職する人が多いです。 また、コミュニティーワークが重視されるようになってきたので、社会福祉士が必須に近い感じになりましたね。 東京ですが、正規職員は募集条件に、社会福祉士や精神保健福祉士を必須にしているところが多いですね。 ケアマネは、嘱託職員(契約社員)で募集しているところが多いイメージです。異動させられないってことかなと。

ID非公開

質問者2022/1/17 14:44

ありがとうございます。 やはり状況が変わってきたのですね。 どこかの段階で福祉系大学に行かなきゃダメなのでしょうが、社会福祉士合格率って1/3以下とハードルが高い。