ここから本文です

デジタル一眼レフのお勧めは??? 2009年4月現在(販売予定も含む) ①:10万...

que********さん

2009/4/2521:59:44

デジタル一眼レフのお勧めは???
2009年4月現在(販売予定も含む)

①:10万円未満
②:10万円~15万円未満
③:15万円~20万円未満
④:20万円以上

冬山で、景色を中心撮影したいのですが・・・

閲覧数:
650
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

編集あり2009/4/2623:23:46

電子機器で冬山の厳寒時に使うのに
デジタル一眼はむいてないですよ。

しっかりバッテリーの予備の確保
外部バッテリーの確保
各駆動部の対策
機械式のフィルムカメラの方がむいてますよ

予算が組めて私が現状で選択するのは
オリンパスのE-3ですね。
デジタルカメラは電気で動くもの、電源のバッテリーは
化学反応で電力を供給するもの、低温下ではなかなか
能力を発揮できません、これはフィルムカメラの時代から
の「問題」です。ぬれたり結露したりの対策や厳寒時の
空気の乾燥で重ね着から起きる静電気対策など、とっ
ても多電子機器の固まりであるデジカメでは厳しい環境
下で扱うことになるのです、しっかり対策しないとおもわぬ
事故に遭いかねません、デジタルだから小さくて高画質の
写真が撮れるだけでないのが現実なので。
エントリークラスは厳しい状況下で使用して耐えるものは
使い捨てで使うぐらいでないと無理かとはおもいますよ。
シートフィルムのフィールドカメラが一番画質が良いカット
を冬山で、景色を中心に撮影するのには向いているかとは
おもいますよ、しっかりと写真が解っているベテランさんなら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2009/4/2608:37:42

防塵防滴は必至ですね。一番安くシステムを組むならオリンパスのE-3と14-54がお勧めです。E-3のパンフレットに南極だと思いますが凄い写真があります。
ペンタックスだとK200Dに防塵防滴レンズの組み合わせも安くすみます。
キャノンだと1D系になりますので出費は相当な物になりますし、重いので登山には不向きだと思います。

ist********さん

2009/4/2600:08:57

冬山使用なら各メーカーの上級機、ボディもレンズも防塵防滴仕様で無いと寿命が短くなりますよ。
景色中心なので広角がメインになりますがどのメーカーでも20万は超えるでしょうね。
ちなみにフィルムカメラはフィルムが固くなり切れやすくなります。
自動巻き上げの機種ならスロー巻上げの出来る機種、あるいは手動でそーっと巻き上げないと危ないです。
冬山、景色で一番適してるカメラは大判フィルム機かも・・・意外とコンパクトだし機械部分も少ないし。
あるいは懐で温めておけるコンパクト機かな・・・使い捨て覚悟で。
工事用の防塵防滴コンパクトも良いかもしれませんね。

Airさん

2009/4/2523:15:11

冬山での使用を考えると10万以下はさすがに無いですね。
本音を言ってしまうとフルサイズの上級機がベストだと思いますが、なにぶん重いので撮影する場所によってはAPS-Cサイズの中級機のほうが良いと思います。

具体的にはCanon EOS 50D、Nikon D300、PENTAX K20D、Sony α700あたりですね。また、フォーサーズになりますが、OLYMPUS E-3もなかなか良いと思いますよ。

まぁ、①~④までのわけで考えると撮影用のレンズを含めるとどれも④になりそうな気はしますが、これくらいは仕方ない出費ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる