➀ 高卒公務員などの高卒で良い組織に入れた人 ② Fランクや、それに近いレベルの大学卒の人 この2つのケースでは、一般的な傾向として、どちらのほうが仕事で優れているのですか?

この仕事教えて | 就職活動194閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

高卒公務員の優秀さがよく分かりました。 教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:1/27 9:58

その他の回答(3件)

1

1の方が多い。 2の方はピンキリなので何も言えないけど1の方が一定以上のレベルの人しか入れないので1の方が仕事で優れていると思います。

1人がナイス!しています

1

一般化は難しいですが、個別の事例としていくつか。 まず①。私が地方自治体で働いていた時に高卒程度枠で入ってきた子はすごく優秀でした。 スポーツ推薦の特待枠を逃してしまい、経済的な理由で一般入学を諦めただけで、進学できる環境さえあれば浪人して上位国立大を受けたかったと言っていたし、その能力はあったと思います。 次に②。バイトをしていた時にいわゆるFラン(厳密にはDとかEランなのかもしれませんが)に通っている同僚が何人かいたのですが、1人は東証一部上場企業へ、1人は大企業の下請けの下請けの営業職へ、1人は就活を諦め家業手伝いへ、1人は大学を中退してフリーターへと進んでいきました。優秀な人はいるし、そうでない人もいるが、少なくとも私の身の回りの傾向として優れた就職先を見つけられた人は少ないみたいです。

1人がナイス!しています