ID非公開

2022/1/17 14:54

88回答

シーバス釣りのロッドの長さについて

釣り | 趣味291閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

その場所使うなら9.6です。 9だも買った後に絶対に後悔します。 初めは短い方が良いなんて言うことは聞いた事がありません。

0

9.6fですね。レングス的にはど真ん中なのでそのあと自分の行くポイントに必要な長さが分かってくるからそれが分かるまでは9.6fで良いとおもいます。 自分もそうでしたから。

1

ルアーニストは万能ロッドなのでシーバスだけに絞らずに堤防からのライトショアジギング、サーフからのフラットフィッシュもできる9.6フィートがオススメですよ^^ もちろんメインのフィールドの大規模河川や湾口にも適した長さです! 質問者さんの言うとおりで9フィートのロッドを使っているともうちょっと飛距離が欲しいと思うようになってきますね。 私もその一人でした笑

1人がナイス!しています

0

最初は9.6が良いと思います。 9.6は何やっても十分使える。何やっても僅かな不満があるけど初心者のうちはそんなの気がつきませんし、やりたい釣り方や通うフィールドが決まってくると自然と専用の長さを求めるようになります。 で。そのまま場所で使い分けるようになる人と、結局面倒くさくて96に戻る人と居ます。 でね。 結局、上手になっても96は一本あると重宝します。初めて行く場所で一本なら間違いないし、長く持ってても一番腐らない。 これからロッドが増えるにしても96があれば一本ずつ焦らず足していけます。 9ftと10or106の2本でも良いけど、それを一本で済ませるのが96です。

0

『シーバスロッドのお勧めの長さを教えてください』というような質問があると以前は9.6ftを勧めていますが、今は10〜10.6ftを勧めます。以前は10ft以上のロッドは先重りがして怠く、シャープなキャストができない感覚でした。でも今は年々素材のカーボントン数が上がり、ガイドも軽くなり、製造技術も向上してブランクが細くパワフルになりました。 今回の質問は9フィートか9.6フィートとのことなので、9.6フィートをお勧めします。大規模な河川や湾口では遠投性が求められますし、テトラ帯の上からの釣りなど海面から高い位置で釣りする際にも有効。またロッドが短いとサーフで釣りをする際には波にラインが叩かれたりします。 『9.6フィートと10.6フィートで悩んでいます』というのなら、『はじめは短い方がいい』という助言もあるかもしれませんが、そもそもシーバスロッド選びで『はじめは短い方がいい』などという助言は聞いたことがありませんよ。そのような助言を信じて9フィートと9.6フィートで悩んでいるとしたら間違いです。今週末には釣りフェスティバル 2022が開催されますので、10〜10.6ftも視野に再検討することをお勧めします。これ以降、各地域の釣具屋主宰で展示会が開催されますので、直接ロッドに触れられます。その展示会で発注すると値引きもされたりしますから訊ねてみてください。 https://www.tsurifest.com