ID非公開

2022/1/17 16:01

66回答

宗教団体のチラシや勧誘の封筒が、自宅ポストに家族人数分入っている事が多々あります。こういうのって、どこから家族構成がバレているんですか…?

補足

直接勧誘しに来たのなら、直接「来ないでください、警察呼びます」とでも言うつもりです。 ですが、毎回ポスト投函なので断り方が分からなくて…

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/17 16:09

素早い回答をありがとうございます! なるほど、そういうこともあるのですね… ですが、家族全員そういったアンケートは協力しないようにしていて(個人情報は絶対に書かない) 知人親戚にも信者はおそらく居ないんですよね… せっかくお答え頂いたのにすみません(><) とても参考になりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがとうございました! 1番早く回答をしてくださった方を、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 全て参考になりました^^

その他の回答(5件)

1

郵便物なら、「受取拒否」 と言う選択肢が、あります。

1人がナイス!しています

他者様への返信を拝見しましたが 郵便物では無いようですね。 「来ないでください...」 と仰る気持ちがあるので、 電話でも、直接でも 御自分で、相手に告げられては 如何でしょうか。

2

おそらく、入れているのはご近所とかであなたの状況を知り得る人だと思います。 入れられたチラシは捨てずに貯めておいて、 入れた時に捕まえて「要りません。これも全て返します。次に入れたら警察に連絡しますので、あなたの連絡先と住所を書いてください」と貯めてたチラシごとドンっと突き返し、連絡先を書かせてください。 (書かずに逃げ帰られても構いません) 身元を明かせと言われたら、宗教関係者は簡単に逃げて二度と来ないですよ。 もしそれでも来たら、「警察呼びますよ」じゃなく実際に警察を呼んでください。 警告じゃなく、いきなり呼びます。 貯めてたのを突き返した時に、既に警告は終わってますから。

2人がナイス!しています

3

宗教勧誘の投函お断りしますと貼り紙がしてあるのに投函した場合は警察に通報すればいいです 「投函した場合は警察に通報する」と書かれてるステッカーとドアの立ち位置目線に2枚貼るのが効果絶大です Amazonで宗教勧誘お断りステッカーで検索して下さい

3人がナイス!しています

1

郵便物(切手)で届いているのでしょうか?

ID非公開

質問者2022/1/17 16:18

回答ありがとうございます。 郵便物ではないので、恐らく宗教団体の方が自らポストに入れていますね…

1

宗教関係の勧誘、チラシお断り。 入れたら通報すると書いておけばまず入れません。

ID非公開

質問者2022/1/17 16:15

ありがとうございます! お答えいただいたのに申し訳ありませんが、もう貼っているんですよね…。 一応ポストの穴?の真下と真上に貼っているのですが、そこだと目立たないんでしょうか… もっと目立つ場所はありますかね?