陰謀論では日本は特別で日本が救世主みたいな、日本が変われば世界が変わるみたいな、日本を中心としているのは、何を根拠としているのですか? 何故そこまで日本が特別なことになっているのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(7件)

1

いろいろありますが、 根拠の一つが、「日本列島の形が世界の縮図に見える」ということが挙げられます。

画像

0

良い着眼点をお持ちですね。 そんなに日本が特別なのって何故でしょう? 根拠というご質問に対してズレた回答になって恐縮ですが、日本語だけで情報を集めてはいらっしゃいませんか? 今は機械翻訳もかなり発達していますから、Twitterでも良いので陰謀論を語っている人のツイートを、色々な言語で見てみると良いと思います。 「日本を特別で日本を救世主のように見なしている陰謀論」は、主に日本語で書かれた陰謀論だけだと気づかれると思います。 他国語で調べると日本語を特別だとは言っていない。 日本語会話や読み書きをするのは、ほとんどが日本人です。 ですから、日本人を気持ち良くさせるために日本を持ち上げ、日本は特別だと、恐らく日本人だけが言っているのだと思います。 トランプ氏や最近の新型コロナウイルスがらみの陰謀論は世界中に拡散していますが、日本語以外で調べれば、日本の話なんてほぼ出て来ません。 「アメリカの〇〇将軍が日本は特別だと言った」といった情報も、日本語のブログやツイートでそう紹介しているだけです。 それっぽい英語のソースを用意していればマシな方ですが、日本語でしか紹介していない事例も多いです。 たまーに、日本人を「お得意さん」としている海外層もいるかもしれませんけれど、原則的に日本を特別だとしているのは陰謀論者の中でも日本人だけということになります。 自国を特別と思いたい人というのは、どこの国にも一定数いるでしょうから、きっと他の国では他の国で、その国を「ヒーロー」に置いた似たような例があるのだと思いますよ。

0

日本は八百万の神々がいる国。 世界で一番神が多い国は日本なのです。

1

陰謀論なんてそんなもので、まともに真剣に考えるものではないですよ。

0

ようするに「セカイ系」の国家版なんじゃないの。 とは言え、小国のいざこざが世界大戦に発展した例はあるから、一概にありえないとも言えないけど。