ウェブサイトのセキュリティについて 現在Ubuntuで個人的にウェブサイトを作っています。様々なサイトを見て、設定ファイルにセキュリティの設定を追加しているのですが、

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

早速色々教えていただきありがとうございます! 詳しい方に要点はおさえていると言っていただけて安心しました。ただ、ログインの制限はやっていなかったのでやります。また、モジュールも試行錯誤する中で不要に有効にしたものもあるかもしれないので整理したいと思います! rootユーザのログイン禁止、確かになんとなくそっちの方が良さそうで設定していました。でも、絶対存在するrootが禁止されていると、万が一に鍵か漏洩した時に安心だなと思いました。 最初自宅サーバーにするか少し迷ったのですが、同じような意見を見て、VPSにしました(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ご回答いただきありがとうございました! わかりやすく色々と説明いただいたchi********様の回答をベストアンサーとして選ばせていただきます!

お礼日時:1/22 1:45

その他の回答(1件)

0

大げさかもしれないけど、こういうのがあります。 安全なウェブサイトの作り方 by IPA https://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity.html

ご回答ありがとうございます! そのサイト何回か検索に引っかかったのですが、IPAのサイト、個人的に読みづらく感じて読み飛ばしちゃっていました。 今回のウェブサイトは割とお試し公開する予定だったので、本格的に公開するってなった時に読んで見ます。 情報ありがとうございました!