生命保険金を受け取る際に基礎控除分の110万円を差し引いた額が贈与税の対象となるのでしょうか??

税金 | 生命保険86閲覧

ベストアンサー

0

基礎的な質問で申し訳ないんですが、保険契約者は生命保険を契約した人で、保険料受取人は保険契約者が亡くなった際にその死亡保険金を受け取る人で合ってますか? 被保険者って何ですか??

その他の回答(1件)

0

生命保険への税金は被保険者、保険料の負担者、保険金受取人の関係により変化します。贈与税が発生するときはこれらの人がすべて異なる場合です。その場合はおっしゃる通りです。 No.1750 死亡保険金を受け取ったとき https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1750.htm