離婚を考えています。 弁護士をたてて65歳から受給する年金の半額を、夫から受け取りたいと思います。 夫は一流企業で40年働きました。 私は主婦です。 離婚したら私は年金をいくらもらえるでしょうか。

年金121閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/17 20:28

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすいシミュレーションを教えて下さり 有り難うございました。 他の方も大変参考になりました。 有難うございました。

お礼日時:1/22 14:45

その他の回答(4件)

0

離婚するのに頼るんですか? 子供の生活費は責任の分担が妥当ですけど、自分の生活を離婚した人に頼るというのは、、どうかと個人的には思います。

0
ID非公開

2022/1/17 21:55

法的には、公的年金の半額は無理でしょうね。 何時婚姻したかで変わります。 慰謝料を期待するしかありません。 公的年金を分割するなら、多くても年80万くらいでしょう。

0

まだ分割合意されていないようなので、年金額はわかりません… なお、年金を半額もらうというイメージはイメージで良いのですが、厳密には旦那様が払った保険料を、2人で半額払ったことにするものです。 なお、分割は2008年4月1日以降は保証されていますが、それ以前の期間についての分割は保証されていません。つまり、原則話し合い、折り合いつかなければ調停や裁判に進みます。 年金額については、旦那様が働いていて、かつ旦那様に扶養されていた期間が40年あれば基礎年金は満額78万円ほどです。月額6.5万円となります。 月額6.5万円に厚生年金が上乗せされますが、これは分割してもらう期間や、旦那様が支払った保険料の額によって変わるところです。もちろん、旦那様の年収が高いほど多くなります。2008年3月以前を分割してもらえなかったら少なくなります。この争いですね…

0

年金事務所に問い合わせたほうが良いです。 離婚時に分割されますけど、あれは、旦那様が受け取れる年金の丸々半分もらえるわけではありません。 細かい金額を知りたいでしょうから、現時点での予定金額聞けるはずです。 ちなみに、旦那様のほうが当然多くもらえます。