近所の騒音トラブルで困ってます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早くの回答ありがとうございました。色々参考になりました。感謝しております。改めて妻と相談してみます。

その他の回答(1件)

1

ご近所の騒音はストレスが溜まりますね。 奥様、質問者様の心労お察しいたします‥。 知り合いに似たトラブルがあったので、そのときに話したことですが‥ 質問者様が気になっているのは同じアプリで録音・記録できている方が然るべき場所に提出した際に証拠としてより優位に扱ってもらえるのでは、ということだと理解しました。 確かに録音の条件を整えることは重要です。 ただ、大切なことはそのデータが法的証拠能力を十二分に有していることです。その法的証拠能力の信頼性が高いほどいいですよね。 ここからは推測ですが、奥様の気になっている点が2つ考えられます。1つはアプリの証拠能力に対する不信感。2つ目は質問者様の使っていないスマホの存在を認知しているかどうかによりますが、複数箇所での異なった騒音の録音・記録が可能なのか。ということかと思います。 1つ目は確かにスマホアプリ、という比較的新しい、つまり公的証拠として用いられたケース数が既存の製品よりは少ないということを踏まえて、奥様の意見は正しいかと思われます。 騒音計というその目的を達成するために作られたもので騒音を計測する方が、その情報の信頼性は高まります。 また、初歩的な話ではありますが、スマホアプリでの録音データを外付け保存のデータで弁護士等に提出できる形にできるか確認も必要です。 2つ目はおそらく質問者様が共有しているかと思いますので、万が一と記しました。 私の回答としましては、 騒音計の信頼性>騒音計測アプリの信頼性>同じアプリでの計測 です。 騒音が早く収まり、証拠として使用しなくて良い日が来ることをご祈念いたします。

1人がナイス!しています