今日、大阪桐蔭を受けに行きます。

補足

ちなみに、帝塚山まで自宅から電車で30分 大阪桐蔭までは自宅から電車とバスと徒歩で1時間20分ほどです。

中学受験2,253閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

いつも本当に丁寧な回答ありがとうございます。 大阪桐蔭の特待生が何人合格されてるのか分からないのですが、 母数が違うので、一概に 進学実績を比べるのは難しいというのは、とても分かり易く理解できました。 ^ ^ 第一志望、西大和だけを 追い求めていたので、 帝塚山と桐蔭の事をあまり理解出来ておらず、今になって焦ってます( ; ; ) 帝塚山のS選抜は、 大体何人くらいの人が受験されて 何人くらい合格するものなのでしょう!? S選抜と特進は、かなり差があるのでしょうか? またS選抜で入学した場合は、 高校3年生までずっと、S選抜のクラスのままでいられるのでしょうか? まあ塾講師様が、私の立場でしたら、 どちらを入学させますか? 出来れば、参考にさせて頂きたいので、 教えて頂けませんか? お忙しい中、いつも本当に感謝しております。 どうかよろしくお願い致します。

その他の回答(3件)

1

近郊のものです。 桐蔭も帝塚山もいま飛躍的にのびています。どちらも甲乙つけがたいですね。 もう受験してみて、お子さんの目の輝きで決めてしまってよいと思います。 それがご縁だと思います。 我が家も2年前に受験が終わりました。 親の希望とは違う学校を子どもが選びました。 親としては『うそー』と思いましたが(笑) 子どもに任せてよかったです。 本当に素敵な友人に恵まれてむちゃくちゃ楽しそうです。 通うのはお子さんですから。 ここで変な知恵をつけないほうがいいですよ!

1

私も2年前桐蔭を受けに行きましたが 試験監督と一緒にいる子が 女の子だったら野球部の子!って 感じの子が多かったです。 でも面倒見が良くて合格実績もとても良いです。 帝塚山は私からしたら あまり桐蔭のような 学校の雰囲気みたいなのが掴みにくい本当に普通の学校って感じがしました。 私も帝塚山英数、桐蔭英数選抜、四天王寺英数2(今はコース変わってるけど)合格しましたが、 桐蔭は自分の雰囲気には 合わないと思い、帝塚山は行ってても面白くないかもと思い四天王寺に行きました。 学校は自分に合うかが1番大事だと思います。塾に行きたくなかったら桐蔭がいいと思いますが塾に行かないで他の学校か桐蔭でめちゃくちゃ勉強だったら桐蔭の方がしんどいとは思います笑 今日の受験で雰囲気が分かりますので それで自分に合う雰囲気の方に行けばいいと思います。