プリンターの黒インクが出ません。

プリンター174閲覧

ベストアンサー

0

そうなんです! 互換インクを何年か前に一度だけ使ってしまったんです。 間違えて買ってしまって、詰まったので、直ぐに純正に替えたんですが、その後から、しばらく印刷しないと、インクが出にくくなりました。 それ以来、純正もしくはリサイクルカートリッジを使ってますが、毎回クリーニングしてから、チェックして印刷するの繰り返しでなんとかなってたんですが、今回は、2週間くらい間が有りましたが、突然、何度クリーニングしても、全く出なくなりました。 やっぱり、寿命もあるんでしょうね…T_T

ThanksImg質問者からのお礼コメント

互換インク使った事忘れてました。 それを思い出させてくれたので、BAです。 ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

ブラザーのサポートサイトなどを見ていますが、発売開始が2011年10月とのことで、メーカーの修理対応も終わっている商品のようです。 私が使っているMFC-J960DNには、定期的に自動でヘッドクリーニングが行われる機能があり、プリンター自体の利用頻度はあまり高くないのですが、オートクリーニング機能のおかげで印刷時にノズルの目詰まりにはあまり悩まされません。 オートクリーニング機能は、MFC-J805DWにもあるようですが、使わないときに電源プラグを抜いてしまう/スイッチ付きテーブルタップで電源を切っているとオートクリーニングが動作せず目詰まりが起きやすくなります。 「印刷品質チェックシート」を印刷した時に、全く黒が出ない(=文字なども印刷されない)のか、歯抜けになっているのか、どちらでしょうか? パターンが歯抜けではあるが印刷できているのなら、ノズルの目詰まりが考えられますが、全く黒がでていないとなると、もっと根本的な部分でトラブルが起きているように思えます。 本体内部から何か焦げたような臭いがしていませんか?そうだとすると、内部に存在する基板上の何らかの部品が経年劣化で壊れた可能性も考えられます。 そのような場合、メーカー修理はもうできませんので、買い替えを検討されるのがよいと考えます。

ありがとうございます。 品質チェックシートは、黒が全く出てません。 プリンターの蓋も開けてみましたが、焦げた匂いはしませんでした。 メーカー修理もできないのなら、買い替えしかないですね(T . T)