新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/18 12:36

2222回答

夫35歳 年収400(今年度はコロナで350に落ち込み)

回答(22件)

0

厳しめでごめんなさい。。 ご自身でシュミレーション出来ていない時点でやめた方が良いです。 家を買って終わりでは無く… ちなみに地震保険なんて年々上がっていてすごい金額です。 キツキツで生活すると家庭もギスギスしてきます。 お子様の進学や老後のレベルをどうするかに寄ってご主人とシュミレーションする。 又はFPに相談する。 それで検討してみてはいかがでしょうか。

0

夫38歳 年収450(ローン組んだ時点では36歳) 妻37歳 年収280 子どもなし ローン3300万を夫婦団信で6:4の割合で返済しています。 月75000で、夫45000:妻30000です。ボーナス月は100000です。 団信は夫婦どちらかが死亡などで返済不可になった場合、残っているローンが丸まる無くなるというものです。 貯金は二人で1ヵ月6万。ほか、ボーナスも9割は貯金に回しています。 質問者さんと同じく住宅ローン控除の終わりに一気に返済すべく、年間120万ほど貯金しています。 おそらく、お子さんにかかるお金が丸ごと、我が家は貯金しているくらいになるかと思います。現在私の家は、そこそこ趣味を楽しみつつストレスのない範囲でお金を使いすぎない生活をしています。 なので、質問者さん宅は「ローン返済のための貯金」以外は無しにすれば、そんなに苦しくはないと思います。 その代わり、ローン返済が終わっても、生活に使える貯金は無いということになりますが。 あと、保険月3万は高過ぎだとおもいますよ。掛け捨てや特約など多いとなおさら。 それと…私は子どもがいないのでとやかく言うことは出来ませんが。 「お子さんを中心とした」家作りや建売購入は辞めた方が良いと思います。 いずれ巣立っていく者です。子どもの為というよりも、自分たちの終わりの住処をいう認識で作った方が良いと思います。 親に聞いても親戚に聞いても、知り合いに聞いても「2階建てじゃなくて良かったし、こんなに部屋数いらなかった。学校の近くなんて、あっという間に行かなくなるのに…」と口をそろえます。

0

40代で年収700万弱 私は3000万のローンはもう組めません。 賃貸で6万の家に住んでる。 老後は田舎で家をリフォーームしながらのんびり暮らす予定なので、今の家は仮住まいですね。 私生活を圧迫する気がないので、老後の為にまったりお金を増やしてます。 現実的に見て、これから超高齢化社会がやってきて人口減少は確実。 状態のいい空き家がゴロゴロ出てくるはずです。 新築を買うなんていうのは、もはや流行りじゃないと思います。 20代なら話は別ですが、我々の世代じゃ現実的じゃないって感じです。 あと20年やそこらしか働けないですし。

0

以前に不動産会社に勤めている友達に聞いたことがあるのですが、ローンの審査(購入する理想の金額)は、だいたい年収の5倍くらいだそうです。 となると、2000万くらいになりますね。頭金でいくら出せるのか?にもよりますけど…。 私なら、2000万くらいの中古建売の物件を探しますかね。 家も大事ですけど、それより生活が大事なので。 よ〜く月の支出額を調査してみないと何とも言えませんが、10万くらいになるのでは。 そこから貯金もしなくてはいけないし、かなり厳しいのかなと。

0

まず、家を持つと、ローンの他に色々なお金がかかることを知っておいた方が良いです。 固定資産税、下水、地震保険。 また、家が広くなれば最後に書かれてる光熱費も跳ね上がります。 正直言って、その年収で3300万のローンは無謀です。 家は住んでいたら壊れてきます。 家電も然り。 その都度、修理や買い替えを迫られます。 光熱費、住宅含むローン、生活費等、普通の生活しても毎月に数万円は貯金が出来るくらいが理想かと思います。