ビジネスメールについて あるメールにて、「ご関係者各位」とメールを打ち始めました。

ビジネスマナー | 日本語53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

「各位」は、そもそも敬意が含まれた表現です。 そのため、「ご関係者様」と「ご〜様」にしてしまうと 二重敬称になってしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくご説明いただいたねこさんにベストアンサーとさせていただきます。 ktksikさんもありがとうございました。

お礼日時:1/18 15:43

その他の回答(1件)

0

なんで付けないかは知りませんでしたが、会社から送信するときは「ご関係者各位」ではなく「関係者各位」でずっと送ってましたね。 私の場合相手先からも関係者各位で送られてくるのでそういうものなんだと思ってました。

たしかに「関係者各位」という文言をよく見る気がします。 「ご」をつけたほうがより丁寧だと思って別に二重敬語にならないと思って付けたのですが間違いだったのですね。 そういうものだと思うことも大切なのかもしれません。 ありがとうございました。