ID非公開

2022/1/18 15:37

55回答

中高一貫校の勉強のペースやメリット・デメリットなど。

中学受験 | 小・中学校、高校400閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/19 12:45

回答ありがとうございますm(_ _)m 勉強の内容自体が違うんですね(^^;)それが分かっていれば公立高校でも十分やっていけるとのことでしたが、自分の場合は中高で教科書をなぞるような授業しか受けてないので、ついていけなくなるのは必然だったんですね(高校でも成績が良かった同級生は元々地頭が良かったんでしょう)。 考える力…自分の弱い所なんですが色々ためしてみます。息子さんは高校は別の所に行かれたようですが、高校受験は特に問題なかったですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中高一貫校についての詳しい説明、また子育ての考え方など色々詳しく答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:1/20 21:59

その他の回答(4件)

0
ID非公開

2022/1/19 10:10

中高一貫のメリットが6年掛けての学習なら、小中高一貫なら12年掛けて学習が可能なので、そちらの選択肢もあるかもしれません。都立なども、小中高一貫に力を入れ始めましたね。

ID非公開

質問者2022/1/19 13:08

回答ありがとうございます。 残念ながら近辺に小中高一貫校がないので… 。もし設置されれば12年かけてのカリキュラムなので魅力的ですね。

0

東京神奈川あたりだと公立より私立の方がレベルが高いので中学受験するんですけど、たしかに6年かけて学べることのメリットはありますね。 私立一貫校では公立中学の教科書は使いません。 一貫校にも高校入学の枠がありますが、最初は中入生と一緒の授業はできない。 急ピッチで授業を進めて最後に追いつかせます。 中入生は高校でも部活を続けてる人も多いですが、高入生はけっこういっぱいいっぱいかも。 合格実績も中入生の方がいいですしね。

ID非公開

質問者2022/1/19 12:51

回答ありがとうございますm(_ _)m 教科書が違うんですね(^^;)自分が通ってた高校も3年分の授業を2年ちょっとで終わらせてたのでとんでもないハイスピードでした(^^;)それに比べれば余裕を持って勉強ができますね。学校生活の雰囲気はどうでしょうか(特に中学時代)。いじめ等ももちろん学年の雰囲気によってはあると思いますが…。

0

各県ごとで特色があるので、必ずしもという訳ではありませんが、主要都市圏や、難関私立中がある地域では、その地区の公立トップ高校といっても、明らかにレベルが下がっているのが実情です。 ぱっと見、偏差値自体は変わっていないので学力が下がっていないように感じると思いますが、高校受験の偏差値は、中学受験である程度勉強のできるレベルの子がいなくなった状態の偏差値ですので、ひと昔前の偏差値64と、今の高校受験の64は違うものと認識しておく必要があります。

ID非公開

質問者2022/1/19 12:02

回答ありがとうございますm(_ _)m 一応、同級生の名誉の為になのですが、田舎なので昔も今も公立志向が強く、本当に成績上位の生徒が集まってきます。公立高校ですが東大・京大・旧帝大・医学部に数十人合格してます。公立というハンデを考えればかなり頑張っていると思います。 その一方で自分のように全く付いて行けなくなる生徒もそれなりにいます。高校3年分の授業を2年ちょっとで終わらせるので…当時は頭がパニック状態でした。そんな経験があったので1年余裕のある中高一貫校の教育に魅力を感じました。もし、メリット、デメリットご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

0

都内では半分弱の子供が中高一貫校に進学します。 中2までに中学の内容をすべて終え、中3から高2で高校の内容、高3では一年かけて大学受験の対策をします。 ただ、中高大一貫校ならもう少しペースは遅いですが、内容はハードなものになってきます。

ID非公開

質問者2022/1/18 22:07

回答ありがとうございます! 中高大一貫校では内容がハードになるとはどういうことでしょうか?大学で習うようなことも授業に出てくるということですか?