着物初心者で、もうすぐ50歳です。 亡くなった母から受け継いだ、祖母が縫った着物を、これからたくさん着たいと思っております。

画像

着物、和服340閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

早速のご返信、ありがとうございました。 夫から、写真のウール着物を、若いんじゃないかと言われましたが、気楽に着たいと思います。 博多献上の帯は、前から欲しいと思っていたので、探してみようと思います。 虫食いは今のところ大丈夫そうです。気をつけて、大切にします。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初めてこちらで質問しましたが、皆さんに色々なコーデを提案して頂き、大変勉強になりました。皆さん全員に感謝です。 敢えてベストアンサーに選ばせて頂いたのは、着たい着物が、自分に合う雰囲気の着物と、背中を押して下さったこちらの方に。 ありがとうございました。

お礼日時:1/23 20:43

その他の回答(3件)

1
ID非公開

2022/1/19 11:07

昔なら30歳くらいまでだったりした色柄も50歳なら問題ないように思われます。 無地系やワントーンコーデなど色数を増やさず、上品にまとめたら良いかと思います。 アンサンブルでもかわいいと思いますよ! 最近、メルカリでステキなコーデをされてる方を見つけましたので貼っておきます。 https://item.mercari.com/jp/m44146652607 https://item.mercari.com/jp/m12555728656 50歳よりはもう少し年上の方かと思いますが個性的に素敵に着こなされていると思います。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございました。 問題ないとのお言葉、安心しました。 ワントーンコーデで上品に…素敵ですね。 アンサンブルも気に入っているので、場所によっては着てみます。 これからメルカリを見ながら、色々妄想を楽しみつつ、色々買い揃えて行こうと思います。

1

確かに赤が冴えてて若いイメージはありますが、帯と小物でトーンダウンすればまだまだ着られると思います(そもそもウールは普段着なんだしルールご無用!) 私が手持ちでコーデするなら、アイボリーの洋服地の名古屋帯にブルーグレーの帯揚げ、白黒市松の帯締め、て感じかしら。 もしくは、ウール着物ど定番の和洋折衷。 ハイネックインナーにレギンス、半幅帯。 これだと短めに着て、ルームブーツ合わせます。

1人がナイス!しています

1

私なら 渋めの緑の無地っぽい または細かい幾何学柄の帯に 水色の帯締め またはブルーにちょっと白が入った帯締めを合わせますね 早く着はじめた方がいいと思います。

1人がナイス!しています