曲がり角を抜けた時にウインカーが消えてしまうのですが戻らない通り方ってありますか? 他の人を見てると赤い矢印の経路をウインカーが消えないまま通っていくようです。

画像

運転免許 | 自動車128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

消えないように見えていただけで皆出し直している、 と説明されると最も納得できました。ベストアンサーに選ばせていただきました。

お礼日時:1/25 17:44

その他の回答(9件)

0

自動車学校の元指導員です。ウィンカーが思うように動かない場合ってありますよね(^-^;消えてしまった場合は出し直すしか方法はないですね。検定の場合も物理的にウィンカーが操作しにくい場所は採点もちゃんと考慮されますので、無理のない範囲でやればOKですよ。 特にハンドル操作が忙しくてウィンカーが操作しにくい場所は速度を落とすとちょっと余裕が出ますよ。 【スタートライン教習所】 自動車学校に通う教習生に役立つ情報を配信しています。 https://ds-startline.com/kijizenbu/

0

ウインカーレバーを右手で押さえながら左のみでハンドル操作をする。 (検定では多分減点)

0

コツを言葉で説明するのは難しい。車によっても多少違いますし。 イメージ的には、ハンドルをある程度大きく一気に迷いなく操作すると、反対側に切ってもウィンカーが消えないケースが多い気がする。 ただですね。ハンドル戻したりしてもウィンカーが消えない、って条件になることはあるのですが、それと実際の道路形状が合うかどうかは別問題です。その車とその道路形状ではどう頑張っても無理ってケースは多い。 他の人はたまたまその条件で消えない組合せだったか、消えることが分かっているからすぐに出し直しているか、すでに向きを変えてから合図を出しているか、レバーを押さえっぱなしにしているかだと思います。押さえっぱなしがバキバキなるとしてもやる人はやるでしょう。 自分の地域だとそもそも合図出してない人とか、出すとしてもタイミングが遅すぎる人が増えている印象です。周囲の人がちゃんと合図出してる環境は羨ましいですね。

0

消えたらすぐ出す。 それに尽きます。 ところで、 「押さえる」 の愚答が目立つのに閉口。 「バキバキ」変な音かしますよね? 壊れますよ。 自分の車なら絶対やらないでしょう(笑) 指導員が何も言わないとしたら怠慢。

0

ないですね。 ウィンカーは逆にハンドルを切るとキャンセルされます。 ※これは曲がり終えた際にウィンカーの消し忘れを防止するためです。 質問ですと左ウィンカーを出してすぐに、右にハンドルをきりますから、曲率の一番きつい場所まで左ウィンカーはキャンセルされ続けます。 曲率の一番きついところを抜ければ、車は右に回っていてもハンドルは左に回り始めるので、ウィンカーのキャンセルはされません。 ですから、赤丸の先、最も曲がりがきついあたりで左ウィンカーを出すか、赤丸からその地点まではすぐですので、ウィンカーレバーを抑え続けるしかありません。