ここから本文です

今回はじめての投稿になります。 あるバンドのライブのチケットを代金引換で送り...

mon********さん

2009/4/2600:37:49

今回はじめての投稿になります。
あるバンドのライブのチケットを代金引換で送りたい人が居るのですが、代金引換の方法が分かりません・・・。

宅配でも郵便局でもどちらでもできるものなのでしょうか?

もしできるとしたら、どちらの方が初心者向けなのでしょうか?

手順の解説も沿えていただければ嬉しく思います。
お手数とは存じますがご返答をいただければ幸いです。

閲覧数:
415
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

編集あり2009/4/2603:45:09

はいはい。
世界で一番やさしい僕が回答してあげましょう。
クロネコ、佐川の代引きは事前に審査と契約が必要です。
個人ですぐに使えるのは、郵便・ゆうパックのみです。


≪お家の玄関を出ます。(身分証明を提示させられる場合があるので、運転免許などを持っていくこと。)≫

≪郵便局に向かいます。≫

≪「代金引換ラベル」を貰います。≫

≪送金方法を考えます。≫
送金方法1、電信による振込・・ゆうちょ銀行の普通総合口座に振り込みます。
送金方法2、通常払い込み・・・ゆうちょ銀行の振替口座に振り込みます。
送金方法3、為替証書による払込・・後日、郵便で為替証書という紙が届き、
それをゆうちょ銀行に持ち込み、現金を貰う。という方法です。

≪ラベル記入≫
発送先、発送元の必須事項を明記ください。
重要なことは、引き換え金額です。
代引き郵便は着払いが出来ません。
ですから、受取側に送料を負担させる場合、あなたが最初に立て替える形になります。
「A、引き換え金額」という欄がありますから、チケット代+(送料)+代引き手数料(250円)+送金手数料+印紙代(3万円以上)
を書いてください。
消費税等~という蘭は、未記入で構いません。


送金手数料は、http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/sokin.htm...
をご覧ください。

≪窓口にて支払・受付≫

≪配達完了≫

≪入金≫
入金にかかる日数は、
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/sokin.htm...
をご覧ください。

≪回答してあげた僕に感謝する。≫

質問した人からのコメント

2009/4/26 22:25:17

ありがとうございました^^;
本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa_********さん

2009/4/2603:39:34

個人だったら郵便局。
発送方法はすでにご親切な回答がありますね。

先に振り込んでもらえないの?
代引って「受け取り拒否」されるリスクがありますよ。
本人不在で、間違って家族が「受取拒否」するときもあるし。。。

お知り合いならいいけど、ちょっと心配です。
自分が発送する時には絶対に選択しない発送方法です。

質問には直接関係無いけど老婆心ながら。。。

kab********さん

2009/4/2600:42:42

郵便局で手続きです。普通郵便の値段+350円と考えればoKです。
たとえば、80円の送料でしたら+350円で送料は合計430円。
それに、チケット代を請求します。

hi_********さん

2009/4/2600:42:01

http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E4%BB%A3%...

いくらでもあるから、好きなのを読んでみてはいかがでしょうか。