ID非公開

2022/1/18 18:27

77回答

【下記の様に言われたらどう思いますか?】 「謝ってすむことでは ありませんが、本当に申し訳ありません。 払えないです」

交通事故 | 友人関係の悩み355閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/18 22:48

回答ありがとうございます 後日になってしまいましたが 警察へは、届けました。 受給者さんに 「請求権」が有る案件かと思いますので…。 の意味が分からなかったのですが せっかくの回答なので 読み直して、分からない言葉はググってます! 相手は、40手前のシングルマザーです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

金銭的解決は見ませんでしたが 回答して頂いた7名の方とお話を出来たおかげで 納得出来ないまでも、前を向いて行こうと思えるようになれました。 ベストアンサーも1人じゃ足りない!気持ちですが、今回は 3日に渡り返信をしてくれた、こちらの方に決めたいと思います。 7名の皆さん  ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

事故お見舞い申し上げます。 まともに話が通る相手では無いかと思いますので ①ご自身でどこまで対応するかの線引きをする。 ②最終的には当て逃げされて加害者がわからないと思い諦める。 って感じでしょうか・・・ ここからは第三者としての客観的意見としてお聞きください。 ずるずる交渉してもおそらく質問者様のストレスが増えるばかりか無駄に時間を費やし費用対効果はマイナスにしか働かないと思いますので諦めるの一択かと思います。 もしご自身の保険で車両保険に加入されているので有ればデメリット無く修理可能な場合が有ります(車両無過失事故特約)ので保険会社にご確認下さい。 もし制裁的な事を望むので有れば市役所などの福祉事務所に訴えれば少なくとも支給を止めるきっかけにはなるかも知れませんし支払わせるきっかけにかるかも知れません。 (支払わなければ福祉事務所に報告すると伝える事で支払う可能性があります) ただ報復的行動に出る可能性も有りますので慎重に行動しましょう。

ID非公開

質問者2022/1/19 4:49

回答ありがとうございます。   自分の車両保険で直すことは可能なのですが 相手の言動に落ち着いて反芻すると、悔しさがこみ上げてきます。 住所を知られているので報復的行動と聞くと、我が家にも子供がいるので不安になります。 hamachi8181さんの回答 よく読んでどうするか家族と検討します。

0

こういう人からまともにお金なんか取れませんよ 取るとしたら、強面の大男を連れて行って家に上がり込んで 脅かして強引に取り立てるのですね そういうのも嫌と思うならあきらめるべき こういう場合に備えて車両保険があります とにかく正攻法でやっても無駄 相手は暇はいくらでもあるし、そもそも生活保護というのは、生活に必要な最低限のお金ですので、余剰金なんてビタ一文無いのですよ 毎月5千円なら払える それだと、生活保護が5千円減るのです そういう建前ですから 国が、この人には余力で払えるお金は1円もありませんって、宣言しているようなものですから

ID非公開

質問者2022/1/19 3:55

回答ありがとうございます 車両保険は入っています。自分の自動車保険を使わなければならないと思っていましたが 相手と話をしていると、3等級下って事故有係数適用3年に免責1回目を使わなければならなくなるのが 本当に悔しく思えてきています。 外食出来るなら、修理費出してよ と思います。

0

法的的には生活保護受給者だろうが、賠償する義務はありますが、賠償する資力がない以上は回収できません。 それを知っているから支払う気持ちはあるが、その手段がないと開き直っているんです。賠償金は示談しなくとも裁判の判決が下りようが、支払わない罰則はなく、ある意味最強。

ID非公開

質問者2022/1/18 19:53

回答ありがとうございます。 はい、最強でした。 そりゃあ、もしものための賠償をするための保険なんて 入らないよな…。 と、学びました。 そして、この言われようなので モヤモヤが収まらず、初めて知恵袋に質問してしまいました。

1

心中お察しします。感情的には、じゃあいつなんだ、とイラッとしますね。 そこは一度冷静になり、現状は債務の履行が現在は困難であると相手が主張している状況です。 ならば相手に、 ではいつお支払いいただけるのですか? と質問した上で相手に契約書を作成させるべきです。 何日までに払う、などと答えれば、それ以降支払いがなければ債務不履行です。 お金ができたら支払う、などと答えれば、お金ができた後に相手に請求した時点、またはあなたがその事実を知った時点から債務不履行です。 債務不履行になれば損害賠償請求を実施して原則として金銭賠償を受けることが可能です。 弁護士、司法書士(少額訴訟の場合)などに依頼して取り立ててもらいましょう。方法はいろいろあるので割愛します。 以上、ご質問内容にないことまで書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 20:02

回答ありがとうございます。 察するとの優しい言葉、泣きそうに嬉しいです。 働いて払えるようになってからの分割でも良いとまで言ったのですが 「3万払う。分割は嫌だ」 との返答。 法テラスに聞いた法律相談に電話して、弁護士だと名乗る方に事情を説明しましたが、1150494895さんの仰るような方法はあるが 時間と弁護士代を払って行動しても、支払い能力がないから回収出来ないので やる意味は、ほぼ無いとの回答でした。

1

(* . .)⁾⁾ じゃぁいつなら払えるんよ? って私なら具体的な日にちを聞いて、それを書面に残します。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 18:40

回答ありがとうございます。 ディーラーで見積もりを出したら20万はかかるとの話をラインで聞いた上で 払えるのは3万だと 分割で良いと思っていると言ったら 「分割は嫌だから、したくない」と。