回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/18 19:59

1313回答

中学生以下にスマホを持たせるメリットなんて無いと思いませんか?

補足

高校生であれば義務教育じゃないし、バイトも出来る年齢ですからスマホは必要になってくると思うのですが、対照的に中学生以下でスマホを持たせる必要性は全くないと思うのですが。

回答(13件)

0

メリットはまあ確かにないですね… 私も中学生までスマホを持たしてもらえませんでした。家計の事情もありましたが… メールは出来なくても固定電話や公衆電話があれば良いですし、言葉を調べるにも辞書があれば十分ですよね。流行りの音楽を知るにもケーブルテレビのM-ONとかで十分ですし。 私も特に理由はありませんが持たせるのは嫌ですね…。スマホを持たせるのは大人の階段登らせすぎだなとか思っちゃいますね。まあ、今の世代の意見と組合わないのでここだけの話ですけど… 友達なんて別にいらないですよね。わかります。でも、今の年齢なら人をまだ求めている年頃だと思います。高齢になったときに話す相手本当に居なくなりそうですし。 それに、最近はスマホを持ってる子どもが多いので、学生だと周りの子達と比べてしまい卒業するまでは辛いかもしれないですね…。時々、気まずい雰囲気が流れることが場によってはあるので…。

2

絶対必要ではないと思いますが、いらない訳ではないと思います。共働きも多い社会、子どもと常に連絡がとれるツールは便利ですしGPS機能など、安全を守るのにも役立ちます。 ゲームやネットなど、娯楽に没頭されることもあるかもしれませんが、見定めながら制限をかければよいです。一つの視点だけで考えてはデメリットしか感じないかもですが、いろいろな可能性を見てはいかがでしょうか

2人がナイス!しています

1

この質問を見てどうなんだろうと思いながら回答者さんの答えなど見て見たのですが質問者さんは頭が悪いなという印象です。自分の意見が全て正しい。それ以外は間違っている。みたいな偏屈的な考えをしてて縛られながら生きてきたのかなぁって感じました。普通にデメリットもあればメリットもあります。

1人がナイス!しています

2

中学生です。あなたと同じような考えの親がいます。 スマホが必要かどうかですが,結論から申し上げますと必要とも不必要とも思いません。ただ,最近の子供はスマホを持ってる人もかなり多いので,連絡手段がlineなどに移り変わっているの中,スマホを持たせることで学校での居場所が増えたり活躍の場が増えることで,感性が豊かになることには間違いありません。 一方,中学生では未熟な考えが残っている年齢でもありますから,少なくとも完全に親の管理下から切り離して使うのは問題だとは思います。もし,完全に子供に管理させてしまったら勉強に手がつかなくなる可能性だってあるわけです。 ただし,めちゃめちゃな制限をかければいいというわけではないです。 ある研究では,親などに身の回りで制限をかけて育てられた子供と,制限を全くかけられなかった子供では,制限をかけられなかった子供のほうが頭が良いという結果も出ています。 それから,あなたの「今の時代に友達なんて作る必要はありません。」という意見ですが,それは偏見を通り越した,非常に悪質で気の毒な考えだなと思います。そのようなことを言う具体的な根拠も示されていないし,ただ意味もなく子供を締め付けているようにしか思えませんのでそのようなことをおっしゃるのであれば僕に具体的な根拠をご教授ください。

2人がナイス!しています

7

あのさ、何で意見を求めておいて反対意見には自分の考えを押し通して潰そうとするわけ?それだと質問じゃなくてただ同意を求めてるようにしか見えないけど? 社会人の皮を被ったお子ちゃまの質問に答えてあげるよ。メリットはある。ただそれがデメリットになる可能性もある。

7人がナイス!しています