ID非公開

2022/1/18 20:08

77回答

中古のカメラやレンズの値段は操作されますか。以前は二束三文だったものが今は数万円とかあります。

補足

ニコンのF5が最近は10万円を越えました。製造中止になってから十数年。それがここ数カ月で高騰しました。中判カメラも以前は二束三文だったのが異常な高値。何かの操作があるように感じます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

はい、現代の日本では神や政府には操作されませんが、中古カメラ店や転売屋に操作されます。 売れる価格で操作されます。 売れなくなったら下がります。 整備費用は上がり続けます(出来る人が減って行きます)ので、整備済みなら新品価格相場を超えても何ら不思議では有りません。 実際に掛かった工数の値段ですから。 (1H 5000円の作業技術者が20時間かかったら、部品代別で10万円ですから)

0

(カメラとレンズに限らず)、 車やバイク、楽器などの全業種において、 コロナ禍により、 新品も中古も品薄状態のため、 中古の値段が上がっています。

1

中古カメラ・レンズ市場は独占市場でも寡占市場でも、競争的独占市場でさえない、ほぼ完全な競争的市場ですので、売り手にも買い手にも価格を操作することは不可能です。 ミラーレスカメラとマウントアダプターの普及によって、オールドレンズを楽しむ余地が広がり、結果、供給量に対して需要量が勝るようになってきたことで価格が上がったものと思います。 私もNikonのMFレンズが何本もあり、最近SONYのミラーレス機を買ったのので楽しみにしています。

そういえばカメラボディも人気ですね。エモいのかな。いずれにせよ、日本中の中古カメラ屋さんが結託でもしない限り操作は不可能です。

0

ありますよ、商売とは、需要と供給のバランスでできています。供給よりも需要が大きくあれば、当然値上がりします。

0

現在、新品カメラやレンズは部品不足、人員不足などで納期がかなり遅れています。 今迄安かったカメラやレンズが高値になっているものも少なくありません。 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark Ⅲダブルズームキットなど昨年は5万円台で販売されていましたが、現在では8〜9万円の値段が付いています。 知恵袋でも安価なカメラを紹介して欲しいと言う質問がありますが日々価格変動がありますので難しいですね。