ID非公開

2022/1/18 20:36

99回答

施設に入れた養子を取り返すことは出来ますか? 私ども夫婦には長年、子供がなく結婚6年目、妻の妹夫婦が亡くなって 姪のM(当時7歳)と養子縁組しました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

正しくはないでしょう。 Mは、幼い時に、理不尽に暴力を振るわれ施設に追い出されたのです。 奥さんに対しては憎しみや恨みしかないでしょう。 高校進学ということは母を求める時期はとっくに過ぎました。 高校進学の便宜のために、大嫌いな相手との同居を我慢するだけです。 奥さんに娘として懐いてくれるわけがないでしょう。 Mに悪いことをしたと反省して心を入れ替えて面倒をみようというのならともかく、病死した娘の代用品が欲しいだけでしょう。 自分に娘のようには懐かないMに対して、精神をさらに病む未来しか見えませんね。 まずは奥さんが異常であることを受け入れて、心療内科を受診させるべきでは。 Mが、強靭な精神力を持っていて大人な対応ができる子なら、3年間は仲の良い母娘の演技ができてお互いハッピーかもしれませんが、まず不可能でしょうね。 養子縁組を離縁したり、他所へ養子に出さなければ、除籍されません。 残っているのは当たり前です。

2人がナイス!しています

1

もちろん奥様は最悪ですけど、でも肝心のMさんが「まあいいかな」っておっしゃってるんですから引き取ってみてもいいのでは。 ただし、奥様はフツーではないですから、質問者さんがしっかりと二人を監督し続けるっていうのが条件でしょう。 奥様はメンタルクリニックなど専門家の手は借りてるんですか? 医師のアドバイスは受けてますか? Mさんの逃げ道はしっかり用意しておくことも必須ですよね。 もしイヤな目に遭った時には質問者さんやその他複数の相談する人をきっちり教えておく、イヤなことは我慢することはないと質問者さんがいつも伝えておく等々。 どう考えても気が進まないような話をMさんが受けようとしているのはもちろん今後の自分の人生を考えてでしょう。 高校やその先を考えて打算的な部分もあるでしょう。 そこはしっかり理解した上で、もしもう一度たった一日でも家に来てくれると彼女の気持ちが変わらないようなら、感謝の気持ちとして質問者さんの責任の下高校やそれに続く学校の学費は必ず出してあげてください。 そしてそこは必ずやりますから、と言葉にして伝えておきましょう。 それなら双方の利害が一致するので出来ない話でもないんじゃないですか。 11月までに質問者さん達が決めるのではなく、Mさんが11月までに決めてね、って言ってあげることも大事でしょう。

1人がナイス!しています

6

正気の沙汰とは思えない質問ですね。 奥様は論外としても質問者さんも最低。 質問者さんは奥様が好き放題できていれば、それに巻き込まれる周囲の人の感情はどうでもいいんですね。 質問者さんはご自身を『救急車で運ばれるような怪我を与えた相手』と暮らしたいと思いますか? 姪御さんが『どっちでもいい』と言ったのは決して奥様の所業を許したからではなく、施設も質問者さん夫婦との同居も同程度の底辺だからですよ。 質問者さんのお母様は至極真っ当なお叱りであって、キツくも間違ってもいません。 姪御さんは『都合のいいペット』ではありません。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/18 21:15

私は施設暮らしを底辺だとは思わないです。 栄養士もいるし職員が世話もしてくださる。 だったら施設の方がいいのでは?と妻に言いましたが 嫌だ。一緒に暮らしたいと言うんです。 何だか可哀相で。

6

要は亡くなった我が子の身代わりってことですよね?? 我が子って、そんなに都合よく手放したり可愛がったりできるもんですか?? 取り戻せるか?正しいか?とか聞いてる時点で奥様だけでなくあなたも引き取る資格ないと思います。奥様母が唯一まともですね。 壊れていく妻なんかあなたが面倒みなさいよ。姪っ子に丸投げするつもり?怪我までさせといて、よくもまぁ夫婦揃ってぬけぬけと思います。

6人がナイス!しています