小6です。受験に落ちました。閲覧ありがとうございます。

中学受験2,711閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます。 良い回答ばかりでしたが、一番ナイスが多いため、選ばさせて頂きました。

その他の回答(6件)

1

結果よりも過程が大事。ベスト尽くしたならそれでOKなんです。後悔なんかありませんから。後悔するって事はベスト尽くせなかったからですよ。あとは高望み。自分の身の丈を知りましょう。次回は受験する学校の選択をミスらなくなったりします。中学受験をした経験を無駄にしない事です。失敗は成功のもと。痛い目にあうとそれをバネにして高く跳べるんです。 無知で失敗した事に気づかなくて何年か後になって知る、というのが超絶苦痛を味わいます。それが大事な人の一生に付きまとうデメリットだった時。それでも前向きにベスト尽くして生きてます。石橋を叩いて慎重に渡ってきたつもりでも、そういう事があります。今更後悔したって時間の無駄。運命だったんだな、と受け入れて改善してく努力をし続けています。自分なりに精一杯やるのみ。それが人生です。この痛みを知ってどう生きたかが、自分の魂の位を変えます。この世は訓練施設。寿命が尽きて肉体が死んでも魂は永遠に死ねません。しかも魂の世界でも階級社会らしいので。ピラミッドの上の方に神様がいるそうで、皆神様になりたがるんです。その為にはまた訓練施設に行って魂を磨いてくるしかない。死んでも魂は変われません。向上心を持って自分でカリキュラムを決めて産まれてきます。生きなければならない、それだけでも負荷が掛かりますよね。 そんな仕組みを知る事によっても、気持ちが軽くなったりするものです。無駄な経験はありません。起こった事は何かしら意味がある。

1人がナイス!しています

0

お疲れさま。私は地方公立中等教育学校に通うものです。 勿論我々は凄まじい進学実績とカリキュラムがあります。(多分、ね。w) 平均すると正直我々の方が実績が良かったりします。ただ、そこで落ちて高校で巻き返す、という人もやはり一定数いるようです。通いたかった学校よりも適正のある高校が絶対にあるはずです。なぜなら高校の方が数が多いから。受かった人達はそこで、そうでなかった人達は落ちた所を見返す。その意気で頑張ってください。私も頑張りますよ。

1

幼ければ幼いほど成績が悪ければ可愛がられますどこに行っても 何とかほど可愛い ただ大人になれば逆転することも大いにあるので気をつけてくださいね

1人がナイス!しています

3

お疲れさまでした...ショックですよね。 私は今都内の中高一貫校(私立)に通っています。この学校は2月受験で受かった学校です。1月の千葉受験(第3、第4志望校)は2つとも落ちて無茶苦茶焦りました... もし2月の東京も受からなかったら...?そう考えると泣きそうでした。今まで何のために頑張ったの?って。 この2つの学校の結果が出てから1週間後にはもう本命受験でした。ずーっと勉強してましたよ(笑)でもご飯の時はちゃんと家族と。ご飯の時だけは心が安らいだ気がします。 私の学校は高校からも入学できる学校で昨日は入試会場準備を始めたのですが、やっぱり1年前の記憶が。。。つらかった思い出もそうですが、何より「1年って短いな」って思いました。受験の話になると暗い顔になっちゃう子もいます。でもちゃんと学校来て楽しく話してくれます。 だから、主さんも立ち直れると、思います。全員が全員そうじゃないとは思いますが、きっと立ち直れます。 他人の私がどうこう言うのもあれですが...(笑) とにかくこの1年で感じたのは1年って短いなってことと、本命落ちちゃった子もほとんど立ち直ってるってことです。 私は高校受験はしないのでどんな感じなのかは正直言ってわかりません。だけど大変なのはわかります。 短い1年1年を大事にして中学楽しんで、高校受験も頑張ってください!応援してます。そして本当にお疲れ様でした!

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 都内の方なんですか。都内の中高一貫ですか...僕には到底無理ですねw 周りの私立は学費が高いところが多いので行けないんですよ。 隣県の国立・公立は2月入試何ですがいかんせんレベルが高すぎて... 地元公立に通うことになりそうです。幸い友達は馬鹿にしたりするような人ではないので、立ち直れそうではありますが、やっぱり悔しいですね。中学校生活は1年1年より大切にして高校受験は第一志望に受かりたいです。ありがとうございました。

0

落選残念でした。まずはお見舞い。 でだ、結論出たら、次のことを考える。 1.失敗は失敗として認めて、自分の糧にする。 「なぜ失敗したのか?」を振り返っておくことが、次につながる。 2.これで高校受験確定だから、内申について調べること。自分の件の内申が何年生からみられるのか、ちゃんと調べること。 3.公立一貫を目指したなら、高校は公立トップを目指すんだろうから、必要な内申と偏差値を調べておくこと。 あっという間に高校受験だ。 今回の失敗を糧に、精進してくれ。

回答ありがとうございます。 失敗した理由としては ・緊張して時間配分にズレが生じてしまったこと。 ・作文にまとまりが無かったこと。   などが挙げられると思います。 僕が住んでいる県では内申が重要なので、中学校生活では内申が上がるように努めようと思います。 僕が目指す高校の偏差値は68、9くらいです。 的確なアドバイスありがとうございました。