真っ白な無地の振り袖ってどう思いますか?娘がシンプルな振り袖がいいと言っていて、画像のような振り袖がいいそうなのですが、親心としては、こういう着物は、白無垢で初めて見たいという思いと、白装束みたいでち

画像

着物、和服1,382閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/23 7:29

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなにたくさんの解答をいただけて、皆様ありがとうございました。実際に見たほうがいいと思い、週末に販売会に連れて行きました。マネキンが着用しているのは無地やベージュの振り袖で、娘も真っ先にそれを試着しましたが…色柄振り袖がたくさんある中で少しづつ、まぁ柄があってもいっか!と、なったようで、赤いオーソドックスな物に落ち着きました。ただ、前撮りは本人が気に入った無地で撮影してあげることにしました。

その他の回答(15件)

0

はい、これを着たらあなたの娘さんのあだ名は「雪女」で決定です。でも、別にいいのでは。娘さんが自分でお金を出して自分で着るならね。 逆に、親御さんが成人式までは七五三なみに介入するつもりなら、「こんなのダメだ!白無垢通り越して赤穂浪士の切腹シーンみたいだ、おまえは和服の知識もセンスもないんだから黙って柄物着ろ」と主張すればいいです。

0

画像を見るまでは白装束や白無垢を連想してありえないと思いました。が!画像を拝見したところ凄く可愛い!!確かに年配の方は違和感を感じる人がいるかもしれませんが、新成人や若い人はそもそも白装束などあまりわからないと思うので、大丈夫でしょう。 白の着物なので髪飾りや小物を工夫したらかなり可愛いかと思いました。 ただお住いがどちらかわかりませんが、数年前の成人式の日に都内で大雪が降った時がありました。タクシーもつかまらず渋滞で動けず仕方なく雪の中を濡れながら会場まで歩いたり、帰宅したりしたようです。白い着物だと物凄く気をつける事になりますよね、それだけが心配かな。前撮りだけとか、絶対に汚さない過程があれば大丈夫かと思います。

2

数年前から、知恵袋で、成人式に真っ白や真っ黒の振袖を着たいという相談を、ボチボチ見かけるようになった気がします。そして今年の成人式前後からは、やたらに無地の振袖が着たい相談が増えた気がします。その中に白、黒も。 着物業界の苦し紛れのような、一過性の作られた流行だろうと思います。 袖の長い色無地はともかく、真っ白、真っ黒は、喪の雰囲気をお祝いの席に持ち込むことになって、流行とは言え、賛成はできかねますが、二十歳の人達がどうしても着ると言って着るなら、止める方法はないのかもしれません。 真っ白や真っ黒の振袖を着た新成人を見たら、止めてくれる大人が周りにいない人だったのか、誰の言うことも聞かない人なのか、並の常識で測れないお宅の人なのか、いずれにせよ変わった家庭の新成人なのだろうと想像します。赤や緑など、有彩色の無地ならば、そうは思いませんが。 この流行が続くなら、来年、再来年あたりの成人式では、無地振袖だらけになるのでしょうか…。あまりたくさんいると、個性的ですらなくなるかもしれません。 成人式の後、着る機会が全くないような振袖は、レンタルにして、買わないほうがいいです。前撮りは、後まで残るものなので、できれば色柄のある振袖になさることをお勧めします。真っ白や真っ黒の振袖姿の写真は、結婚する相手やその家族には見せにくいと思いますから。

2人がナイス!しています

0

こんばんは。 今年、成人式を迎えた娘がおります。 成人式に一緒に行きましたが、このようなお着物の方はいらっしゃいませんでした。 学年にもよる、地域にもよると思いますが、我が家の自治体ではママ振袖の方が多く、淡い色の方は少なく、白やピンク、水色、薄い黄色の方がほとんどいらっしゃいませんでした。 多分、ここに住むお嬢様とお母様のご趣味だと思います。首都圏です。 これから成人式を迎える学年は、無地やくすんだカラーが流行(メーカーが流行らせたい)のようですが、このような振袖は人を選ぶ色味や振袖だと思います。 娘も派手な柄行の振袖は嫌、振袖も帯も無地がいいなと言いましたが、娘はとてもヒップやバストが大きくて、着物の着付けで寸胴にした際に、無地だとかまぼこにしか見えないので無理だよ着こなせないよと止めました。 痩せて背が高いお嬢様ならよいのかなと思います。 無地のお着物を着こなすことができるのはスタイルがよく、センスのよい方だと思います。 我が家は振袖一式を購入することにしましたが、古典柄のシンプルなものにしました。 晩婚化の時代ですので、娘が晩婚でもいいように落ち着いた振袖にしました。 今は小物に赤を合わせて、もっと年を重ねてからは小物を大人っぽくする予定です。 失礼ですが、こちらは購入のご予定ですか?レンタルのご予定ですか? こちらは、ご自分の行事にしかお召しになれないお着物かなと思います。 お友達の結婚式には無理ですよね。 レンタルがよいのかなと思います。 こちらはもしかしたらポリエステルの可能性はないでしょうか。 ポリエステルならば、購入の適正価格は八万円というところだと思いますよ。 レンタルで高価な金額になるようでしたらあまりおすすめできないなと思います。 それならば、色を変えて正絹の色無地の振袖を購入されることをおすすめいたします。 高価なお値段を出して見合うものならよいのですが、今時のお着物はそうでない場合があります。 お母様が、よく見て差し上げて、アドバイスされたらいかがでしょうか。 レンタルにしても購入にしても大変高価な買い物になります。 きちんと実物をご覧になり、お似合いになるお着物を選ばれたらと思います。 よい振袖が見つかりますように。 ご参考になれば幸いです。

ごめんなさい。イエベで地黒さんとのこと。 同じ白でもたくさんの白があり、似合う白を探すのは一苦労だと思いますよ。 私はウエディングドレスを探す時に、本当に似合う色や形を探して探して苦労しましたので、よくわかります。 カラー診断って本当に難しいですよ。 娘は、色白ピンク肌のイエベです。 これを聞いただけで似合う色がわかる方がいらしたら驚きますよ。 娘には白地の振袖を着せたいと思いましたが、白だけでも本当にたくさんの白があり、何枚か着せて一番似合う白にしました。 失礼ですが、色黒さんならパッキリとした鮮やかなお色のほうがお肌が綺麗に見えませんか? ちょっとこの白では、色黒さんには厳しいかなと失礼ですが思います。 お母様は、やはり叔父が一番綺麗に可愛く見える振袖を選んでアドバイスされてはいかがでしょうか。 勿論、本人が着たいものを着せるというのもありですが。

0

最近よく見かけますよね。 アイボリーや白のレース振袖。 試着してみたらどうですか? 似合うと好きは違います 撮影だけとかはどうでしょうか? 今は可愛くアイドルみたいに撮影してくれますよ。 来年はいっぱいいそうです。 成人式会場で被ってしまった時のいたたまれさ、、、 が気になります。 知り合いのお孫さんはこれを着れないなら成人式でない! と言って、ブーツに色無地の振袖、裾と袖口からレースを出した着こなしでした。

画像