甥の結婚式に出席します。留袖は持っていますが、これまでに息子の結婚式など2度着用しています。

画像

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

訪問着で問題ないとしても、それはごく無難な礼装向きのものならば、という話です。 こちらは洒落感すらあり、結婚式には向きません。 着たいもの、好きなもの基準で選ばず、場と立場にふさわしいものを念頭にお選びください。

2人がナイス!しています

3

写真の訪問着は、フォーマルな訪問着ではなく、 イレギュラーな「総柄訪問着」で盛装(パーティ着)です。 また辻が花風訪問着は、もっと盛装と見なされます。 どちらも難しいです。

3人がナイス!しています

2

お家柄、お土地柄のこともありますから、新郎新婦の親御さんとご相談なさった方が良いと思います。 一般論で言うならば、こちらの訪問着は一見では付下げ小紋に見えますし、柄も吉祥紋様でも古典柄でもないので、フォーマル向きではありません。 もう一枚も、辻が花とのことですから、パーティ向けではないかと思います。 結婚式に親族として出席なさる立場にふさわしい訪問着は、一般的な裾と片方の肩から袖にかけての柄付けで、有職紋様や吉祥紋様が描かれた物になりますね。

2人がナイス!しています