学校の課題出たんですけど分からなくて困ってます。賢い方お願いします。 ドレイク方程式から自分の考えた値を用いて銀河系内の我々とコンタクト可能な地球外文明の数を求めなさい。

天文、宇宙137閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:1/27 0:44

その他の回答(2件)

0

それはそれでドレイク方程式で検索に掛けると出ると思うのですが、ある割合を想像して作られていると思います。 ところでお話が少し外れますが、私は文明の発達した人は既に地球に来ていると信じてます。 私は自分の50年以上も前の中学生の頃、UFOを見てました。 遠くの山間に見えたのですが、白いハート形で5機でした。 何と後ろ2機がクルクル互いに入れ替わりながらでした。 マッハ5位の速さを感じました。 本の数秒で見えなくなりました。 とても人の技術で作られたものとは思えません。 これは事実が元になるので、可能性とかいう段階ではありません。 それに私は人が神に依って創られた思いです。 神の意志があれば何処にも地球のようなものを創ったと思います。 それである意味ドレイク方程式と関係が薄れる訳です。 あなたのその課題に付いて行けませんが、一応回答したものを参考に載せさせて下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13249827798

0

なかなか面白い課題を出す先生ですね。 ドレイクの方程式は、Wikipediaに詳説されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F 各パラメータの詳細や、現状での妥当性など、様々な観点から述べられています。 これを参考に、ご自身で「屁理屈」を付けてパラメータをいじっていくことになります。ドレークの方程式そのものが、ものすごく大雑把な当てずっぽうでパラメータを設定しているので、妥当な根拠をもってパラメータを設定するなど不可能です。だから、どれだけ面白い(ユニークな)屁理屈を考えられるかが、この課題のキモですね。つまりは、ウイットを問われている課題です。