ID非公開

2022/1/19 4:50

22回答

現在高校三年生です。大学はとある大学の経済学部に推薦で合格頂きました。そこで将来の夢が教師になることで、倫理政治経済の先生になりたいです。それを学校の先生に相談したのですが実際なりたいなら他にも地理、

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/19 6:48

長文で書いてくださりありがとうございます。それはとても不安ですね…とてもはっきり教えていただいてあきらめる、とまではいきませんがよく将来のことは考えようと思いました。 回答ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

回答させていただきます。 そもそも経済学部から教職に就くことは大変ですよ。 経済学部の単位も取得しながら教職課程の単位も取得しなければならないからです。 他の職も考えているならいざ知らず、教職1本なら、やはり、教育学部か教育大学でしょう。 何のために、教育学部や教育大学があるのですか? 地理、歴史?運動? それどころじゃないでしょう。 教員採用試験は、 平均競争倍率5倍 新卒採用率3割 平均受験回数3回 現役の大学生がストレートで全員教員になれるわけではありません。 不採用なら、臨時教員や塾の講師をやりながら次の採用試験に備えます。 周囲の人がこの現実を教えないことが不思議です。 しっかりと現実を見据えて頑張ってください。

ID非公開

質問者2022/1/19 20:33

大変なのは覚悟してたのですが具体的なことを教えていただきイメージがよりしやすくなりました。ありがとうございます。色々なご意見頂いて将来の夢である教員に迷いが出てきました。この時点でもしかしたら自分に適性は無いかもしれないと感じたりしました まだ諦めた訳ではありませんが、よく考えようと思いました。 回答ありがとうございました!