ID非公開

2022/1/19 7:07

1010回答

おはようございます。 朝時計を見ましたら 文字盤がこんなことに・・・ 普通に着けて いただけなのですが。 実は購入してすぐに 正午の所のインデックスが 落下しました。

画像
補足

みなさま、ありがとうございます。 新品で購入しました。 デスクワークの仕事です。 仕事が終わると外します。 自宅で仕事していますので 通勤も0分。 落としたわけでもなく 衝撃を与えたわけでもなく・・・ セイコーだから購入しましたが こんなに故障が多いとは思いませんでした。

メンズ腕時計、アクセサリー | 家族関係の悩み715閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初のインデックス落下。 オーバーホールから1年もたたずに不具合発生。 ご迷惑をおかけしたので本来なら数十万かかる修理費を 1万円で修理させて頂きますと連絡ありました。 結局、最初から問題があったみたいです。 人が作るんですから、ミスもあるでしょう。 最初から、こちらのミスですと言えば こんな頭にくることもなかった。 もう使いたくないと主人が言うので廃棄しました。 皆様、ありがとうございました

その他の回答(9件)

0

腕時計をしたままで、テニスや卓球とかゴルフの打ちっ放しやバッティングセンター等に行かれてませんか? そうで無いなら日常生活で壊れるとは考え難いのですが。

0

文字盤足折れですね。 2本とも折れています。 メーカーで文字盤交換かな。 文字盤足折れで、ぶつけたり、落としていないと言っても、 まず無理です。 正確に言えば「ぶつけたり、落とした覚えがない」だけ。 気付かないうちにぶつけたりしています。 衝撃がない限りはそう簡単に2本とも足折れしません。

ID非公開

質問者2022/1/20 15:34

大きな衝撃なら覚えているはずですし 干支足という内部の部品が折れるくらいの衝撃なら どこか他にも大きな傷など付いているかと。 それもないのです。硝子も割れや欠けはないです。 飾っておくだけの時計なんですかね。 回答頂き感謝致します。

0
ID非公開

2022/1/20 0:39

これは・・・ あくまでも私の嫌な予感ですが、 セイコー、メーカーの問題ではないし、ご質問者様の問題でもないとみました。 つまり、 時計屋が部品取りをして、そもそも駄目になった別の文字盤を取り付けて新品として販売した。 手組みのウオッチですから、もともと工具傷に規則性はなく、セイコー側で、それがされたのかの判定はできません。さらに腕時計に限らず、手組みの精密機械の工場出荷時の不良率は0.0%です。 だからセイコーとしては、ご質問者様の使い方が悪いときます。インデックス落下のときの修理はその取り付けだけで、こうなる原因の、干支足の微細亀裂の検査は、はじめから「もしかして・・・」と疑ってかからない限りはされません。また今回これで修理に出され、「壊す使い方」が原因であると判明したとしても、ご質問者様が「壊す使い方」をしていないと立証することはできずで、ご質問者様ご負担での修理となってしまいます。 あくまでも私の嫌な予感が当たっているならば、二度とその時計屋を使わないこと以外に今後の防止策はありません。 うちもメーカーで、無能な中間業者がうちの製品にこのようなことをしてお客様にご迷惑をおかけするが相次ぐようになり、その中間業者をたたき切りました。その立証は大変で、顕微鏡でネジ頭をひとつひとつ観察し、工具傷に挟まっている、工具から削り落ちたかけらをひとつひとつ集め、X線回折にかけて、当社で使っている工具の材料とは違っていることを証明してようやくでした。

ID非公開

質問者2022/1/20 15:37

質問にもありますように こちらの使い方が悪いから インデックスが落ちた。それ一択でした。 今回も干支足?が殿ご回答頂いたので 恐らくできの悪い文字盤の時計に当たったのか。 飾っておくだけの時計なんですかね。 正規代理店で購入したのですが・・・ 回答頂き感謝致します。

0

僕は逆に干支足が折れているとは疑問です。干支足が折れるのは通常は文字盤取り外しの時に干支足止めネジの締め込み過ぎ等によって無理に動かした時に折れます。もしも落としたりの衝撃で干支足が全滅したら時計の石も割れたりと時計自体が止まると思います。それに干支足が折れても簡単に45度も回るとは思えません。

ID非公開

質問者2022/1/20 15:58

昨年の7月にセイコーにオーバーホールに出しました。 その時のやり方が悪かったのでしょうか? でも、さすがセイコー!回っています(笑) 詳しい説明、ありがとうございます。

0

きっと質問者の「普通」はかなりの衝撃を伴う状況なのでしょう こんな衝撃に耐える機械式時計はリシャールミルくらいしかないのでは? 機械式時計の使用は諦めてG-shockをお勧めします

ID非公開

質問者2022/1/20 16:01

ご回答頂き感謝致します。