公立の小学校や中学校で、身体障害者だけのお子さまを普通学校(普通学級)でサポートして欲しい@が、特別支援学級(肢体、弱視、難聴)には行かせたくないし、通級クラスも行かせたくないというのは、本人や親御さ

補足

プラス、親御さんの付き添いもしたくない(送り迎えだけ)。、

学校の悩み | 発達障害157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

上記に書かれている要望は、私の知っている学校ではすべて、満たされていました。

1人がナイス!しています

0

身体もストレッチャーとかでなく車椅子程度ならわがままでも何でもないです。 小中高と同じですが、公立は建前上「入学した児童に公平な教育を施す」ことになっています。バリアフリー法もあるので「段差がある」「階段しかない」「和式トイレしかない」程度では入学拒否はできず、じゃぁそれは学校側が設備として不公平な状態だから正してくださいね、ってなります。設備だけの障害なら、それを整えるのは当たり前だと思います。公共施設ですから。(私学は対応できませーん、で逃げれちゃうのが現実です) 事実、高校であれば入試さえ通れば階段しかなかった学校も急遽エレベーター付けたりします。1人の身体障害者の入学に合わせて。それが公立です。 ただ視覚障害は難しいと思います。 同じ授業・教育ができないので逆不公平になってしまうし介助常駐も同じです。それなら特別支援でないと他の子への公平性が阻害されます。なのでそういった特別な支援が本来適切なのに普通学級に!というのはワガママだと思います。

0

通常学級では、サポートが無い(又は、限定的)というのが原則ナノデ「普通学校(普通学級)でサポートして欲しい」の時点で我儘でしょうね。

0

現高校生の我が子の通った公立中は、1学年下に肢体不自由な子が入学するということで、前年度に急ピッチでエレベーターの設置がされました。 昇降口のスロープ等は事前からあったけど、各階を繋げるスペースは無かったので。 あとはちょうど3年前から全トイレを洋式にする工事をしていて、その時に多目的トイレが設置されました。 我が子たちは幼稚園小学校もその子を知ってるので、「今度◯くんが入学する準備」と言ってましたね。 普通級が良いというのを言うのは大丈夫。 ただ、受け入れ先を探すのが大変だと思います。 上に書いた中学校の子は、身体的支援級と普通級の在籍で、専属の介助員がついてました。 親は送迎のみでしたよ。別に放置とかそういうのじゃなく、学校内では先生がついてるから。 朝は玄関前に介助の先生が来て学校内を移動するための車椅子に移動して、帰りはその逆。 今年4月から行くから対応して!!などは無理ですし、急に行っても対応できないから、公立なら行ける範囲決まってるから小学校の4、5年生の時から中学校へ相談する形になるのでは。 準備しないといけない部分が沢山あるから。

0

普通学級に在籍させたいってのは全くわがままに思わないけど。 エレベーターや介助を付けてくれはわがままだと思う。 普通学級で介助なくやっていける設備のある学校。 を選ぶとか方法はあると思うから。 うちの子の学校はエレベーターもスロープも元々あるし。 車椅子や杖で入れるトイレもあるし。 実際車椅子で普通学級に在籍してる子がいて。 当然出来ない体育は見学したりもしてるし。 他の子が車椅子押して一緒にしたりもしてる。 介助の人とかは付いてない。 トイレとか必要があれば養護の先生が助けてる感じ。 その子は入学当初親が送り迎えしてたけど。 最近はもう一人でや友達と来てる。