ロードバイクについてで、私は7年前に買ったロードに乗ってるんですけど、初のロードだったのもあってメンテナンスがあまりできておらず、かなり汚れや傷が酷くて流石に洗っても取れないような汚れや、

自転車、サイクリング | 車検、メンテナンス542閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

2

7年乗ってタイヤ交換一回ってほぼ乗ってないに等しいレベルの走行距離なのに、そんなにボロカスになってるってことは、要するに放置してたってことです。 家の中に7年置いといてもそんなにひどいことにはならないけど、汚れが落ちないとか異音がってのは屋外保管を疑います。 パーツの消耗というよりは、シンプルに錆びたり劣化したりしてるんですよ。 そういう放置してた痛みって、使い込んだ痛みよりもどうにもならない事が多いので、直すのにお金がかかる。 誰かにあげるか廃車にして新しいの買ったほうがいいですね。 新しいスポーツバイク買っても同じことになるので、なるべく安いママチャリでいいです。 あげるんだったら知り合いに声かけて持ってってもらう、廃車にするなら粗大ごみです。

2人がナイス!しています

1

アマロードレースも出てたが 乗らなくなった自転車は職場の人にあげた。 トロフィはメダルも処分した シマノ鈴鹿チャンピオンジャージだけ残してある

1人がナイス!しています

0

フレームが錆でボロボロになっていない限りレストアできますが、元の価値と部品代、手間との相談ですね。

0

購入店に持ち込んで、オーバーホールして貰う。2万円くらいで何とかなるんじゃ無いかな? パーツ単位までバラして清掃、組み上げ、調整をやってくれます。 私は2年に一度のペースで、お店でオーバーホールして貰い、10年くらいで新車に買い換えます。ボロボロになる前に、オーバーホール用のパーツ調達が困難になったりするので、安心して乗れなくなると感じたときですね。 私はマウンテンバイクで、身長が低いこともあり、未だに26インチ仕様で乗っています。ホイールやタイヤの調達も、選択肢が少なくなってきているので、その動向を見ながら次の買い換えは考えようかなと言うところです。 乗り換えの時は、古い自転車でお店に向かい、新しいのに乗り換えてかえってきます。処分はお店にお願いしています。買い増しする時は、徒歩で撮りに行きます。故障で動かせない自転車のときは、お店に電話して引き取りに来て貰いました。

0

メンテナンスをしながら数十年乗ってる人もいます。 ハブベアリングのオーバーホールとワイヤーの交換は必要です。BBは物によってはオーバーホール出来ないので交換が必要です。雨の日に乗ったり、水をかけて洗ってるのであればヘッドベアリングもオーバーホールが必要です。 その他、可動部に注油してください。 一度、自転車屋さんにオーバーホールをお願いし、やりかたを教わって次は自分でやると楽しいし、自転車をより、大切にしますよ。 私は10年乗ってますが、最後まで乗るつもりです。