コンビニからネコポスで出したのに、厚みなどの関係で宅急便で配送されたことってありますか? 送料がかなり高くなりますね。 下手したら赤字です。

メルカリ680閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうなのですね、ありがとうございます。 靴を購入した時、宅急便コンパクトの箱がかなり盛り上がった形で届いたのでビックリしました。 その後、別のお品では箱がペタンコに近い状態に潰してあって、高さが減ったけれど縦横がかなり伸びていたのでさらに驚きました。

その他の回答(3件)

0

ネコポスのサイズに関してはかなり主観が大きく、良いことでないですが忙しかったり面倒だと営業所でもゆるゆるで通すところもあります。 配達先の営業所でサイズオーバーとして弾かれ宅急便に変更なんてことはわりとあることですので、最初からサイズに関しては厳格にした方が赤字なんてことにならずに済みますよ。

0

基本的にはダメだけど通ってしまうこともあるくらいの認識でいるべき。変形やサイズオーバーはダメだと公表されてる以上は変更されても文句を言う権利はないわけだし。

1

受け取ったものが膨らんでいたり、つぶれていたりしたものは、 発送時からその状態だったとは言い切れません。 配送中に他の荷物の影響で変形したのかもしれません。 中がスカスカで詰め物がない状態だと、箱がつぶれることもあります。 ご質問の件ですが、 コンビニから発送した場合、コンビニでは受け取りのみで、 配送業者が計測して受け付けることで送料が決まります。 微妙なサイズの場合は、郵便局かヤマト営業所窓口での発送をおすすめします。

1人がナイス!しています