回答受付が終了しました

私は昨年3月にバイクを個人売買で購入しました。

法律相談 | バイク207閲覧

回答(6件)

1

要は証拠があるかないか?これに尽きる 購入した際の領収書なり、請求書なり 振込した際の記録なりあるの? これがあれば上記の事を説明すれば可能かもしれないが 基本的にはダメだろうね 何故彼氏名義にしたのか?(免許持ってなくても自分名義に出来るのに) ここが間違いの元だろうね

1人がナイス!しています

0

現在の名義が主さんになっているのなら、主さんの資産だと主張することも可能ですが、それには、主さんが支払った証拠が必要です。 例えば、主さんの銀行口座から売主に振り込んだ履歴があるとか、日付入りの領収書があるとかです。 そうすれば、入籍前に主さんが購入した物であると主張できます。 ただ、購入後に彼に名義が移されていて、更に婚姻後に名義を移しなおした履歴を証拠として突き付けられた場合は、残念ながら婚姻前の資産だと主張するのが難しくなるものと思います。 第三者的に見れば、婚姻前に主さんが買って彼にプレゼントした。その後、結婚したので共同所有の意味で名義を移した。あるいは、資産隠しのために名義を移した。 と解釈されてしまう場合も考えられるからです。 とりあえず、振込履歴などがあれば、差し押さえに来た人に名義変更のことは態々教えなくてもいいので、それを主張されてみては如何でしょうか?

まだ差し押さえに来てないなら、さくっと打ってしまうのも手です。 ただ、その場合は、上記に支払い履歴があることが条件です。 それが無くて売りさばくと面倒なことになります。 多分ですが、現状、彼の資産目録に、そのバイクは含まれていないものと察します。 主さんの分として申告がされていれば別ですが。 そして、主さんがサクッと売ったことを抗議されたのなら、婚姻前の資産なので処分しました。と言って支払い履歴を見せれば良いと思います。それは不当だと訴追されても、最悪でも、売ったお金を支払えばそれ以上訴追はされないと思います。

0

・個人売買なので、販売証明書がありません。 ・免許が無くても貴方はバイクの所有者になれました。(彼名義にする正当な理由が無い) ・結婚前は旦那様名義だった事。 以上の事から、あくまでですが、もし離婚で財産分与や差し押さえなどになったとき、結婚前から貴方のバイクだった証明がありません。 普通に売るだけなら問題無しですが、差し押さえは免れ無い可能性があります。

3

入籍早々物凄い内容の質問ですねw 別れた方が良いのではw

3人がナイス!しています

2

免許が無い人の名義でもナンバーは取れます。あえて彼氏の名義にした理由が単なる勘違いのため、これを申し出て自分名義にするはずだった、として争うことになります

2人がナイス!しています