エーハイム2213の購入を検討しています。

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

大変詳しくありがとうございます!! 気になっていたのはパイプの部分でホースも変えられるんだと思った次第でございます。 確かに水槽自体にセンスがなければ意味がありませんね、、、笑 ※まだアクアリウムはじめて一年くらいで勉強の毎日ですが もうすでに将来的には90cm、120cmを立ち上げたいと思ってしまっています、、、笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん大変参考になりました、、、 いろいろな例、経験に基づき詳しく書いてくださったyohan8012様にしようと思います。みなさま大変ありがとうございました!1

お礼日時:1/24 0:13

その他の回答(7件)

0

緑が嫌とのことですので、2213のグレーを買うのはいかがでしょうか。

どんな商品でもそうですがなんで色違いで値段が違うねん!!と思います。 ただ選択肢には入れようと思います!!ありがとうございます!!

0

もうすでに答え出てますがもう少し付け加えると、かっこいい透明なパイプを付けてもメンテが行き届いてていなくてゴケだらけになってしまうと透明パイプもダサいですよね。ホースの方も緑じゃないホースもありますし内径外径が同径であれば使えます。チャームとかAmazonで探してみて下さい。 パイプ部分についてはADAの物が良いでしょうけどAmazonにもコピー商品的なパイプが沢山売っています。値段的にはAmazonの方がずっと安いです。メンテを考えると一つのフィルターに対して2組あった方が何かと便利かと思います。 自分はブランドに拘りは無いのでAmazonの物の方が多いです。 https://www.amazon.co.jp/RedBeryl-%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%A3-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-16mm/dp/B071DFQ35P/ 何故2組必要かと言うと、パイプの中ってすごく洗いにくいんです。無理にブラシを入れて力を入れると折れそうですし・・・。ですので少し濃い目の漂白剤の液の中にドボンと漬けしまうんです。そうするとあまりゴシゴシしなくても中までキレイになります。ただキレイになるまで時間がかかるので2組でローテーションしていくという事です。

0

パイプやホースは 透明なのに付け替えられます。 2213は吸排水とも 12/16mmホースなので それに合うのを選べばいい。 (12/16 パイプ で検索すれば たくさん出てくるかと) 一応、緑なのは理由があって 光が入りにくく苔が生えにくいメリットが。 タップである程度調整できるけど 水流を弱めたい場合は ナチュラルフローパイプを付けたり ADAのリリィやスピンパイプ (他社のもどきも売ってる)にしたり。 ※エーハイムのホースはけっこう固く ガラスパイプは割れやすいので注意。 ホースの先をお湯に浸けて やわらかくしてからはめる。

ご回答ありがとうございます!! 「え、緑じゃん、、、だっさ!!」と思うだけの僕はまだ浅いですね、、、笑 ホースの先を温めてからですね!!速攻割ってるところでした、、、笑 危ないところでした、笑 あありがとうございます!!

0

緑色の半透明パイプの意味は、赤Rと青Bの波長の光を通過させないで遮断しているからG緑半透明に見えるのだよ。 #光の三原色RGBが全部照らされると白色透明 つまりエーハイムはパイプの中に少しでも藻がはびこらないようにするための緑透明には機能的な意味があるのだよ。(しかしパイプの中にも結局は生えるけど) チャームに透明のが売っている https://www.shopping-charm.jp/product/2c2c2c2c-2c2c-2c2c-2c2c-323238343939 クリアグレーや水色クリアのもある