新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

コロナで保育園が2度目の休園・・。 仕事がもうどうにもなりません・・。     3歳半の娘を保育園に預けています。 小規模保育園のため、1人でもコロナ感染者がでたら2週間休園です。  

職場の悩み4,825閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

6人が共感しています

回答(11件)

3

コロナで休園になった場合って『小学校休業等対応助成金』の対象ですよね?そういうのはしていないじゃなくてそういう制度があるのでやって下さいって思います。私はそれで対応してもらっています。職場に迷惑は掛けますが保育園が休園ならもうどうしようもないことだし仕方ないですよね。確かに書類はめんどくさいらしいですがそういった制度があるなら有給休暇を消化されずに休めるし会社が金銭的に損することはないのでやってもらってます。私は必要な書類を全て自分でプリントアウトしてこれでお願いします、って提出しました。 働く必要があって保育園に預けて毎日仕事に家事に育児にと頑張っているのですから辞めた方が、、なんて考えないで下さい。

3人がナイス!しています

1

とりあえず抗原検査してくれるところを探して問題ないことを確認して預かってもらえるところを探しましょう。 また、職場に労働組合があればそこの窓口に相談してください。 仕事を辞めるのは勿体ないです。また探すにも条件はかなり限られてしまいます。もし他の社員の持ち帰りできる仕事ができるものがあれば引き受けるなど交渉するべきです。 どうせ今辞めたとしても、会社は次の人を雇うのに時間はかかりますし、この年度末の繁忙期にすぐ入社してくれるら人材を確保するのは無理です。

1人がナイス!しています

0

日本総合検査センターが提供しているようなご自宅PCR検査キットはどうでしょうか? https://nihonsogokensacenter.jp/ 唾液でのPCR検査ですので簡単にできます。精度は90%らしいのでかなり高い確度で陽性を判定可能です。 会社を辞めるかどうかは再就職のアテがあるのかどうかで考えたほうが良いかと。こんなご時世ですし、リモートワークで仕事をできるのが一番ですが、その分、同じ境遇の応募者が増えます。苦しくても辞めないほうが良いかもしれません。 個人的には負い目を感じる必要はなく、この状況に会社の制度が追い付いていないと考えたほうが良いでしょう。

1

簡易的なものになりますが、ドラッグストアなどにありませんか? 地域により無料で提供されているところもあるようですよ。 ひとまず、お子さんが検査されて、陰性と出たらお母さんに助けてもらいましょう

1人がナイス!しています

0

私も今日のお昼にコロナ感染者が出たからと急遽休園にしますと言われました。 まだ新しい会社に勤め4ヶ月程度なので周りの目も気になるところもありますが、それより有給が10日ほどしかないのでこの先どうなるのだろうと不安です。回答に何もお答えできないですが同じ人がいて少し安心しました。 保育園にPCR検査を受けに行ってもいいのか聞いても指示を待ってほしいとゆわれ待っています。明日朝一都道府県労働局に電話してみようと思います。力になれなくてすみません。