IT企業に内定している22卒の大学生ですが、配属がプログラマではなくインフラになるらしくて絶望してます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました ありがとうございました!

その他の回答(9件)

1

プログラマは下流工程で下請けにやらせるので安いですよ 幼少から趣味でもプログラム書いてるとかセンスが飛び抜けてる人でもない限り日本では、会社所属のPGはそこまで稼げないです。凡才のPGならフリーランスの方が良いです。 あと、稼げるプログラマってだいたいプログラム書くのが大好き技術大好きって人が多いので(金だけが動機だとキツい)、金だけならコンサルとかの方が向いてそうです。 上位の会社に行くほどプログラム書いたりサーバ立てたりなどせず、ベンダの管理と顧客対応が仕事になり、広く浅く知識が必要になるので、インフラの知識持っておくのも無駄ではないです。

1

そっちでしっかりインフラ系の知識を身につけてからフロントエンド系とかの部署に異動すればいいのでは?? 私の会社なんて私もそうですが、営業からシステム部署に異動になる人がたくさんいます。10年からシステム部とかも。 そういう人たちでも今平均年収の倍以上もらえる高給取りになってるから、あなたはよっぽど恵まれたキャリアですよ。

2

今はSREの時代ですよ。AWS、GCP、Azureプラットフォーマーは全てインフラ屋。彼らの給与は?CICD、DevOpsなどアプリもインフラも両方できないと高給は見込めないです。

2人がナイス!しています

1

プログラマーのような下請けにも任せられるような仕事をしたいならすればいいのですが、せっかくインフラの仕事もできる職場なのであれば、とても勉強になりますし、これからのことを考えて損はない分野です。詳しい人材はこれから増えるものですし、先に習得して自分の強みとなります。そして本文を読む感じ、インフラに向いてる気がします。

1

まぁ、配属が希望通りにいかないのはよくあることですからね・・・ 辞めるかは会社がどのくらいの規模か次第だと思いますよ。 大企業なら辞めない方が身のためです。 新人だとそれ以上の会社に入ることはほぼ無理です。 待遇がかなり悪くなります。 ちなみに、プログラミングなどは下請けが担当することが多いので、大企業で開発の部署に入っても、プログラミングはほとんどやらないなんてことが多いです。新人なら教育期間はやるかもしれませんがね。 システムエンジニアと言いながら、設計も下請け任せのこともあります。