古典ありがたきものについてです! 、テストでこの問題が出たのですが答えはアイウエのどれですか? 傍線部には男女をばいはじと書いてあります。

画像

文学、古典112閲覧

ベストアンサー

0

「男女をば言はじ」は、《男女関係についてここでは言うつもりはない》という意味です 「女どちも」と「も」を使っていますから、男女関係については同様であるという含意は示されていますが、筆者は男女関係のはかなさについてここで語ろうとしていません 男女関係を念頭に置いて書いていると思ってくれるなと、わざわざ読者に断っていますから、「男女関係が掃かないのは言うまでもない」というふうには読まない方が奥ゆかしい読み方であるとは思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に説明してくださりありがとうございます^_^ アが正解では無いかと不安でしたので、とても助かりました!

その他の回答(1件)

0

ありがたきものという意味は、ありがたいかんしゃするのいみではなく、 「あり得ない〜!」という意味です。 男女(の仲)については言うまでもないが、女同士でも、約束を固くして親しく付き合っている人で、最後まで仲の良い人というのは、めったにない。