姑と兄嫁との関係について質問です。 4歳、2歳の2児ママです。8歳上の兄嫁がいます。 兄嫁は、一見大人しいそうな人なのですが、最近我の強さを感じています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 姑に説教をしますが、姑は人の話を聞かない上に、被害者意識強いので大変です。姑は80歳近くですが、姑の姉3人お元気に過ごしてます。お姉様方はもちろん姑の味方です。まぁ、お姉様方に姑が否定されても聞いてませんが。 引っ越す前は、姑宅に、子どもと主人でよく行ってくれてました。(週1で来ないと文句言われるので)でも、姑宅に訳あって家を建ててしまったので、逃げれません。 アドバイスを聞いて、姑と兄嫁の顔色ばかり伺っていた自分が馬鹿に思えました。もっと図太くなれるように精進します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

年齢差はあっても、いつかはきっと期待してましたが、4年経ってもダメなまま。いくら私たち夫婦がフォローしても、甥っ子は対抗意識満載ですもの。姑に関しても、確かにそうだなぁと思いました。宇宙人と話しをしているようで、何もこちらの気持ちは伝わりません。もう姑、兄家族に振り回されるのはやめて、自分たちの人生をちゃんと歩みたい思います。心が軽くなるご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

間柄とか関係なく、甥っ子姪っ子怒りましたよ。 相手は親子揃って馬鹿なんだから遠慮しないでいいと思います。 感覚がズレてる姑の言う事に従う必要ないじゃないですか。

ご回答ありがとうございます。 そのように言って頂いて、スカッとしました。平和に過ごしたいだけなんですけどね。こればかりは、仕方ないことですよね。 姑とは、最初から感覚がズレているなと思っていましたが、年代的に仕方ないと思うようにしてきました。無理する必要ないとおっしゃっていただけた様で、有難いです。 いつも、自分の思うように、理想になるように、細かく(服装、メイク、髪型も言われました。)言う姑にもう疲れてしまいました。

0

ご主人とよく話し合われては? 姑が長男教なら義兄家の長男は王子様様ですから。 義兄家はあまり叱らない育児方針みたいですし。 単に合わないのでは? 距離感とる方向でも良いかもです。

ご回答頂きありがとうございます。 距離感取るほう方向で と言って頂きありがとうございます。 今まで、頑張って馴染まなきゃ。何を言われても、されても私と主人が我慢すれば平和なんだと自分に言い聞かせていましたが、もう疲れました。 合わないと思いつつも、合わせられない私が悪い間違っていると思っていましたので、そう言って頂いて心が軽くなりました。 主人は良すぎるほどお人好しな人です。 姑も兄家族のことも気にしすぎず、流すように言われてます。いざとなったら盾になってくれますが。その時に、姑から主人に浴びせる言葉にいつも悲しい気持ちになっています。

1

あなたが耐えられないなら関わるのを辞める方向に持って行くしかないのでは

1人がナイス!しています

早速、ご回答して頂きありがとうございます。出来れば関わらない方向に持っていきたいのですが、新居は、主人の実家から徒歩10分の距離にあります。姑はしょっちゅう来ます。姑には、2人しかいない兄弟だから、仲良くしろと言われます(泣)もう、離婚するしかないのでしょうか。