回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/19 16:15

88回答

簿記3級を独学で高校生が取るのって難しいですか?商業高校に通っている友達が簿記が難しいと言っていたのですが、実際に授業で使っているプリントを見せてもらうとそこまで難しそうに思えなくて、仕訳?

簿記 | 資格405閲覧

回答(8件)

0

簿記3級の計算は簡単です。 が、独学では用語が難しいと思います。 『売掛金』『受取手形』『小切手』『貸倒引当金』『減価償却』 がどんなものなのか最初は全く想像できなかったので、用語の理解が大変でした。 プリントを見て出来そうだと思ったからやってみる、は友人に対して失礼だと思います。 勉強方法は、テキストを購入→理解出来ない用語をネットで調べる→精算表や貸借対照表等の書き方をYouTubeで実際に見る→問題集を解く→直前予想問題集を解く→過去問を解く で良いと思います。 簿記3級の合格点は70点で、仕訳問題の配点が45点なので。用語を理解しなくても仕訳の丸暗記と運でなんとかなりそうな気もします。 その他にというお話でしたので。今まで面接官に受けの良かった資格は簿記2級・秘書2級・マウス検定エキスパート(Excel・Word等が使える)・ITパスポート(PCが使える)でした。 日常的に使われる言葉が多い分、簿記よりは簡単に取得できました。 私は取得していませんが、情報処理技術者試験は役に立つと受験する人が多いみたいです。 逆に全く関心を持たれないのは英検2級とTOEICです。持っている人多いので。

0

大学1年の時に日商簿記2級を2週間で合格しました。その時の勉強法は、最初にテキストを一読し、なんとなく仕組みが分かったら後はひたすらアウトプット。過去問とか演習問題とか。本試験レベルのアウトプット問題をひたすら解きました。 簿記3級が将来の役に立つのかは疑問です。特に商業高校なら日商ではなく全経や全商の3級ということだと思いますし、そのレベルでは履歴書にも書けません。高校生なら大学受験の勉強をした方が100倍将来のためになりますよ。高校生の貴重な時間を費やすにはもったいないですね。

0

昨日、私も勉強し始めたのですが正直簡単です。 計算は四則演算と百分率わかればできる小学生レベルですし、電卓可です。 なので覚える事は記載ルールと用語です。 用語は日本語なので割と漢字で意味わかりますし、数といてれば覚えれます。 過去問みたら語群あったので、意味わかればいける気がしますけど。 ルールも複雑なものはないです。 いい教材さえ見つければ大丈夫だと思います。 私は無料アプリ適当にやった後に過去問どんな感じかみたら、アプリがわかりやすいと思いました。 詳しい説明ないので、漏れはあるでしょうけど、過去問といて調べれ大丈夫な印象です。 正直高校生は資格なんかより、大学のランク少しでも上げた方が役に立ちますけどね。 就職に役立つものは大学生なってからで間に合います。

0
ID非公開

2022/1/20 17:36

高校生だから難しいということは決してないと思います。向き不向きはあるのでしょうが、市販の教材を使った独学で3級は40時間、2級は200時間の勉強で合格できました。 3級の基礎の考えが結構大事でして、最初で躓いてしまう人もいるそうです。 高校生なら時間もあるでしょうから、80~100時間くらい勉強すれば3級も余裕をもって合格できると思います。