ID非公開

2022/1/19 19:58

44回答

サンスベリアが1本だけグラグラしていて倒れそうだったので鉢からはずしてみると、根腐れ?をおこしてました。 ① 根っこ部分がブヨブヨしてます。

画像

観葉植物 | 園芸、ガーデニング1,326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 21:00

ご回答ありがとうございます! ①,②に関して葉挿し、③,④は植え替えですね!ちなみに今写真のように段ボールの上に放置した状態なのですが、今すぐ植え替え、葉挿しした方がよいのでしょうか? すぐに土が用意できず、2〜3日このままでも問題ないのでしょうか?

その他の回答(3件)

1

根っこが殆んど生えていない上に冬場は休眠期になるのであまり成長しなくなります。去年の11月に購入して植え替えなどはされたのでしょうか?冬場は断水で問題ありませんが、掘り起こす必要もなかったと思います。生育期になる春暖かくなって来ると成長して来ます。

ID非公開

質問者2022/1/22 17:14

回答頂きありがとうございます。 11月に購入してからは断水状態、植え替えはしてないです。 確かに、冬眠状態なのに掘り起こしたのは間違いでしたね…。 春暖かくなるまで、新聞に包んで置いておこうと思うのですが、暖かくなってからの植え替えで大丈夫なのでしょうか?

1

観葉植物に凝って40年以上になります、買った時点で根腐れを起こしていたのではないでしょうかね、 我が家のサンセベリアは買って18年になりますが、一昨年は2回目の植え替えをしましたが、何年経っても葉の長さが140センチになっていても根は10センチ程しかありませんし、絡まってもいませんでしたから大きな鉢を用意してたのですが、抜いたらそんな事で1人で倒れまくってしまうサンセベリアと格闘してしまいました、 長年テレビと出窓の間の蒸れる位置に置いたままですが、サンセベリアだけはこの位置が好きなようで、たまには浮いてくる葉がありますが、引き抜いて水に挿しておくと忘れた頃に根が出てきます、 今の時期は土に植えるより水に挿しておいた方が無難です。 私は剪定した植物を居間の冷凍庫の上に大きなグラス型の花瓶を置いて次々と挿しこみます、水栽培は陽が当たらず、鉢物が育たない空気の流れが悪い位置でも生きてくれます、下ろして洗うのは年に2回、あとは水を足してあげるだけ、 サンセベリアも入れてましたが、洗う時に水の中で小さな子が数本、水中花のように水の中で育ってました。 取り敢えず、水栽培で根が出たら鉢植えにしてあげた方が確実に根づきますよ。

画像

ID非公開

質問者2022/1/19 22:31

ご回答ありがとうございます! ①,②に関してはカットし葉挿ししようと思っているのですが、水差しの方が良いのでしょうか? 今の季節は水差しに向いてないと見たので悩んでおります。 ③,④も水差しした方が良いのでしょうか? ちなみに今写真のように段ボールの上に放置した状態なのですが、今すぐ対処必要でしょうか?

1

腐った箇所を切る 上の部分の良い葉を 挿し木する 陽に当てる 光合成=栄養=土から水分を吸い上げる(土が湿らない) 日が当たらない 室温が寒いーー腐る 溶ける