ID非公開

2022/1/19 20:02

1212回答

羽生結弦選手のショートプログラムである序奏とロンドカプリチオーソの編曲と、ピアニスト清塚信也さんのピアノ演奏の感想をお願いします。

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 今日フジの番組に清塚さん出演されましたね 清塚氏談 StSq直前のスピン。羽生選手のスピンはエッジが効いだ鋭い動きだった。だから原曲とは変えオクターブで力強く仕上げた。合わさるとエレガントになった 悩んだ結果、完成品の提出が遅れた。 『その遅れた分どう生きたのか、そういう物語になるべくしてこのプロがある』と羽生選手は言った、と。 この曲も羽生選手も北京で輝いて欲しい!

その他の回答(11件)

5

初めて見てびっくりしました。 オンタイムで生演奏しているのかと思うくらいでした。フィギュアでクラッシックの曲を使う時、全曲をすでに知っていると「あ。ぶつっと切れて次にいっちゃうんだ。」と思うことが多いですがあれが原曲のような編曲で・・ しかも、羽生選手の動きや息ひとつにまですいつくようにフィットしている感じで。 おふざけのきよりんに慣れてしまっていましたが、すごい、とうなってしまいました。。 ご本人も力をすごく入れたとおっしゃっていたので・・・ 羽生選手をこんなに素晴らしく見せてくれる曲をありがとう!という気持ちです。

5人がナイス!しています

4

清塚さんのアレンジは、大変すばらしいと思いました。特にステップ部分のピアノの力強さとテンポが、振り付けとぴったりで、良い作品のひとつだと思います。 ただ、またピアノ曲かあ…とがっかりもしました。 ショート、ピアノ曲。 フリー、和の曲。 平昌と同じですよね。 デジャブか? ロンドカプリチョーザなら、わざわざピアノにしなくても、良いのに。やっぱりバラ1の大成功に引きずられてる。勝つためにはピアノ曲だと。 このような和のテイストの作品は、ぼくにしか出来ない、と言ってSEIMEIを持ち越した平昌と、結局同じ作戦。 ホントにがっかり。 他の選手達のプログラムを見ながら思う。 タンゴはどう?特にリベルタンゴ スパニッシュはどう? シャンソンはどう? 映画音楽はどう?グラディエーターやカサブランカやアンタッチャブルや007はどう? 書ききれないぼど、たくさんの音楽があるのにね。なぜ、自分の世界を狭めるのか?せっかく才能のあるスケーターなのに、残念です。

4人がナイス!しています

9

羽生選手の振付け師であるジェフリー・バトルも過去にアディオスノニーノのピアノアレンジ曲で滑ってましたよね。 音楽や表現というものに縛りや制限を設けなくても別にいいよねって思った次第です。 クラシック音楽すら当時のヨーロッパでは流行りものの1つだったり、作曲家がアイドル扱いされて人気があったりで、音楽へのスタンスは現代とさほど変わらないものだったようですよ。 ロンドカプリチオーソは羽生選手の滑りも編曲も清塚さんの演奏も、大変素晴らしかったです。

9人がナイス!しています

\u003ecryさん 自分の世界を狭めるってのがよくわからないなあ。 他の選手だって一見色んな曲をやってるように見えて自分の得意なものしか出せてないように見えるけど。 羽生選手はピアノなら特に自分の色を出せるっていう自分の強みを活かしているだけでは?新しいジャンルや曲目をしょっちゅう取り入れる事だけが幅を広げることに繋がるわけではないと思う。 むしろ過去のプロを見ると、全くジャンルが違う曲を幅広く滑りこなしているのは羽生選手なんだけどね。 パリ散,SEIMEI,バラード1番,プリンス、Hope\u0026Legacy,LMEY、ロンドカプリチオーソ,天と地と、サンサーンスの白鳥、花は咲く、 クラシック、ロック、映画音楽、大河、日本の楽曲 ここまで大きな幅を持つ、多彩な演技をする選手は珍しいと思います。

9

見るまでは、ロンカプは元々バイオリン曲だし、ピアノアレンジってどうなんだろう…って思っていました。 けれど、実際に見てみたら、ピアノだから良い!って心から思えました。バイオリンのロンカプは、普通にどこでも見ることができるけど、ピアノのロンカプは、なかなかない。ホントに素晴らしかったです。 清塚さんのピアノは、羽生選手の雰囲気に本当にあった音色。羽生さんのスケートは、その素晴らしい音をより素晴らしく表現し独自の世界観を築きます。 清塚さんは、これほど思いつめて作った曲があるだろうかとおっしゃっていました。 羽生さんもジェフやシェイとともに練りに練って悩みながら、その音色に魂を吹き込んだと思います。 贅沢なコラボですね。 オリンピックがとても楽しみです。 きよりんチャンネルに、序奏とロンドカプリチオーソ羽生Ver.を、いつかUPして欲しいです。

9人がナイス!しています

12

最高です スケーターとピアニストが融合して作り上げるロンドカプリチオーソ

12人がナイス!しています

女子の坂本さんの特集観ましたが曲選びも曲の理解も振付師の解釈任せ、振付師に言ったセリフが「何も感じない」 こういうのが幅を拡げるになるのですかね?