ID非公開

2022/1/19 22:13

55回答

自分の進路に自信が持てないです

将来の夢112閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/19 22:51

回答ありがとうございます! 私が住んでいる地域に予備校がなくて、過去に美大合格者を出している多摩美卒の画家の方に直接お願いして教えてもらおうと思っているのですが、還暦を過ぎた方なので、その場合筆記試験の対策が自分ですることになりそうです。志望している普通科高校もまだ美大合格者を出していないので過去問とかを提供してくれる可能性も低そうなのですが、必修科目の勉強と毎日デッサンをして技術を身につければ大丈夫でしょうか?

その他の回答(4件)

1

それは、やりたい事が決まっていないからだよ。 例えば、ゲームデザイナー、イラストレーター、グラフィックデザイナーは仕事で使うソフトが決まっていたりするよね。 つまり、やりたい事が決まっていたら、それを学べる専門や大学の学部に行くというだけなので迷うことはないです。別に滑ったとしても、その業種に就くのに学歴はほぼ関係なくて実力です。 クリエイターとして自身を付けたければ少しずつ出来ることを増やしていけば良いです。自身の作品をSNSやユーチューブで発表し他人からの反応が得られれば自信になります。働くのだって一緒で、働いたことがないのに自信なんて付け様がないです。親から自立出来ればそれが自身になります。 それと、学校ありきで考えていては駄目です。教わらなくても自発的に勉強しなければ駄目です。勉強には学校の勉強と社会人の勉強があります。社会人の勉強は自身に必要なことを自発的に学ぶ姿勢が重要です。 貴方の場合は進むべき道を決めていないの美大か一般かを考えているので答えが出ないのです。その状態で進学しても状況は一緒です。目標が決まっていればそこに進むまで、何も決まっていなくても働きながらキャリアアップして自信を付けて行く方法もあります。

1

皆不安はあるよ 未来は分からないからね だから、たくさん調べる事もします。今はとりあえず高校受験ですね まだ3年間あるので変わる事もあるでしょうし、たくさん悩んで決めて下さい ただ、皆さん仰ってるようにとりあえず画塾に通いデッサンの練習はしていった方が良いですね

ID非公開

質問者2022/1/19 22:55

ありがとうございます。 悩んで当然なんですね。周囲の人がみんな進路を決めていくので不安でしたが安心しました。 着実に実力を身につけて行きたいと思います!ありがとうございます。

1

普通。中3で未来を決めてる人ほとんどいない。みんな大学卒業しても自分探しをしている人がほとんど。 だから旅に出たりしている、余裕がある人は。ない人はいろんなバイトをして毎日一生懸命いきている。人の価値観はどんどん変わる。正解はない。その時の決断はその人の選択の一つに過ぎない。とりあえず、自分なりに考えて行動するしかない。才能とは好きな事や人よりカンタンにできることが多い。どう? ちなみに、東京芸大の女子三人と仲良くなった事があったが、何故かみんな、かっこ良かった。みんな、自分を信じている感じがした。文系女子とはまるで違う。オノヨーコもかっこいいと思ったけど。オノヨーコはyou tubeで見れる。

この返信は削除されました

1

他にやれることがあるならば そっちへ。 やりたいこと、じゃなくて、やれること、ですよ。 目指す、なんてのは未来の自分に丸投げ してるだけで、今の現実逃避でしかない。 まぁ、もし、美大に行くなら、なんで美大に行きたいのかはわからないけど、絵画系の専攻を目指すにしても、デザイン系を目指すにしても、できるだけ上位の美大を目指すことをお勧めします。 身に着く実力が違いますし、もし就職するにしても下位の大学とは雲泥の差です。普通大学と同じ様に。 美大受験対策は、普通科高校+文系+帰宅部プラス絵画予備校毎日通い がベターです。

ID非公開

質問者2022/1/19 22:44

回答ありがとうございます! やりたいこと、じゃなくて、やれること、その通りですね…進路で悩んでいくうちに自分から逃げてました。 住んでる地域に予備校が無いので、過去に美大合格者を出している多摩美卒の画家の方に教えていただこうと思っているのですが、還暦を過ぎた方なので、その場合筆記試験の対策ができないと思うので実はそこも不安の1つです。 美大はもちろん上位を目指しているので尚更でした。 画家の方から断られてしまった場合は片道1、2時間かけて遠方の画塾に通うつもりです。 厳しめのご意見から、アドバイスまで本当にありがとうございます。頑張ります