ID非公開

2022/1/19 22:40

44回答

昨日仲のいい男女5人ぐらいで「頭良かったら特待生で奨学金もらって私立行けるの凄いよね〜いいよね〜」みたいな話をしてたんですが、その時にいつも私と一緒にいる女の子が「でも○○ちゃん(私)は奨学金貰えるでしょ

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その子の顔みてたまに思い出しちゃいますがなんとか大丈夫そうです。 ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

その子は、知らないのでしょうね。 母子家庭なら誰でも貰える奨学金なんて、無いと思いますよ。汗 ひとり親家庭への支援は高校卒業で終わりますし、大学無償化と言っても、(ひとり親家庭含めて)全ての世帯が対象になるわけではありません。 頭が良い(成績優秀)なら、普通に国立に行けば良いのでは?と思います。 給付型が受けられるならラッキーですが、返済型でも、国立なら無理なく返済していけますから。

1

そういうことを言ってくる人、どこにでもいます。 わたしなんて、「生活保護受けてるんでしょ? いいね」と言われましたよ。 受けていないので本当にびっくりしましたが、 どうやらその人は、母子家庭はみんな生活保護を受けていると思っていたそうです。 要するに、無知なんですよ。 で、あなたも、なにかしらそういう失敗をする可能性はあると思います。 誰でも、あるんです。 よく知りもしないことに軽口叩いちゃだめですね。 次に同じようなことを言われたら、言い返してもいいと思います。

1人がナイス!しています

0

時間が解決。わざとならともかく人間悪気は無くたって失言することもあるから。