ID非公開

2022/1/19 23:44

22回答

再就職活動について。

補足

先程(8:45)連絡が来て二次面接を行いたいと。言われたんですが 二次面接は何故行われるんでしょうか?またこうゆう事は普通に行われるんでしょうか?(T ^ T) 担当部署の人が面接したい!と言われたらしいのですが.... 希望は事務で、面接の時専務と経理部長と面接があったんですが 他の部署に回されると言う事なんでしょうか?( ; ; ) 受かるのか不安です.....

就職活動84閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/21 21:21

ありがとうございます^_^ 本日急でしたが二次面接行ってきましたが 緊張していたのが嘘の様に、事務担当の方が面接してくれましたが とっても前向きな方向?っぽく、経理部長も同席してくださいましたが 後日連絡とのことでしたが、終始笑いもあり今後入社した際の仕事内容や私に任せる仕事を説明してくださいました。 受かれば良いと思いますが、落ちても 面接では全力を出せたので満足しています^ - ^

その他の回答(1件)

0

元採用担当のおぢさんです。さて、もう二次面接は終わられたんでしょうかね。まだだと仮定しての回答ですが、活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 まずは、二次面接があるということは、採用でもないけれど不採用ではないということです。そして、中途採用であっても面接が一回で済まない会社はいくらでもあります。 >担当部署の人が面接したい!と言われたらしいのですが.... >希望は事務で、面接の時専務と経理部長と面接があったんですが >他の部署に回されると言う事なんでしょうか?( ; ; ) 今回の経緯からすると、配属を予定している部署の責任者があなたのプロフィールを見ても「会ってから決めたい」と言ったのではないでしょうか。 そして、経理部長は経理関連の部長であって、全ての事務の管理職ではありません。もちろん、あなたが事務を希望しても事務以外での合格になる可能性もあります。また、営業事務や総務事務などで経理関係以外の事務職になる可能性もあるでしょう。そもそも、最初の求人時点で部署が決まっていたのでしょうか。 最後に、気にされている遅刻の件ですが、うちならばかなりの減点です。というか、採用担当だけではなく専務まで待たせたのですから、罪が軽いはずはありません。自分がそこに入社してずっと働けるかもしれないチャンスに、事前の下見や下調べをしない人なのか、あるいは単に時間にルーズなのか。ですから、「お客様にも同じことをやるかもしれない」と面接官に思われても仕方ないだろうと思います。 ただ、やらかしたことは無かったことにはできませんから、二次面接で挽回するつもりでおやりになるしかないのかなと思います。