ID非公開

2022/1/20 0:35

88回答

日本よりサービス過剰な国は、世界にありますか?

海外 | 海外生活131閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

ないです。 日本はサービスはタダと思ってるかもしれませんが、世界はサービスはタダではありません。

1

部分的にはあると思います。 中国の美容院はドリンク飲み放題にマッサージやネイル、眉毛剃りもやってくれますよ。のんびり時間をかけて満喫する場なのです。 そんなのいいから早く終わって帰りたいと思ってしまいます。 あと健康ランドに体拭き係がいましたね。近年は行かないのでわかりませんが。

1人がナイス!しています

2

「過剰」とは違うかもしれませんが 東南アジアで初めて食べるものをテイクアウトで買う時に、タレをもらい忘れることがあります。タイで言うと、ガイヤーンとかコームーヤーンとか、タレなしでも全然美味しいヤツです。で、タレを忘れるとお店の女の子が走って渡しに来たり、おばちゃんが大声で呼んだり「えー別になくてもいいのにー。ていうか、外国人はそんなの知らないんだから、放置しておけばタレ代が節約できるのにー」と思うことが多いです。 以前ベトナムでブンチャー(つけ麺)を食べていて、あまりに量が多いので残したら、テーブルにあったものを全部袋に入れて持ち帰らせてくれました。丼とか、タレが入ってるお椀とか、「返しに来れないから」と言ったら「捨てていいから」と言われ、野菜も大量に入れてくれました。おかげでその日は夜もブンチャーを食べる羽目になりました。 東南アジアは親切すぎるおばちゃんがたまにいます。日本のマニュアルに沿ったサービスとは違ったサービスです。

2人がナイス!しています

0

接客業とかの話だと…。 ないでしょうね。 接客業などのサービスに関しては 日本は世界一です。 政府による国民に対しての サービスが過剰な国(諸国)なら 断トツで西アフリカですけどね。