確定申告についての質問です。 昨年出産をしました。医療費控除を受けるために確定申告をしようとおもうのですが 切迫早産で入院をしたのと異常分娩だったため生命保険から給付金が出ています。

税金 | 生命保険290閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/20 8:53

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解決致しました!ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

払った医療より、 貰った保険金が多かったら対象外ですよ。 保険金貰っても医療費が10万超えてたら申請できますよね、確か。

0

医療費控除を受け取るという日本語も制度も無いです。 確定申告は税務署にするのです。 税務署を知りませんか? 税務署は税金を扱う組織で、医療費のやり取りなんかしませんよ。 お金が貰えると思って理性を失ったのでしょうね。 医療費控除は、生命保険料控除の様に減税になる確定申告の所得控除の中のひとつです。 自己負担した数字を使います。 健康保険からの出産育児一時金は出産費用から引きます。 生命保険金が異常分娩の結果なら医療費から引きます。 国税庁のホームページに確定申告書作成コーナーが有るので、源泉徴収票の数字なども入力しましょう。 自動計算してくれます。