自閉スペクトラム(WISC-IV結果74)と診断された小4(普通級)の母です。 普通級は先生に相談した結果、普通級でとなりました。 読み書き苦手です。 漢字の覚えも悪いです。

補足

追記 言語理解86 知覚推理82 ワーキングメモリー73 処理速度70 です。

発達障害372閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます。 正直「自閉スペクトラム症」の診断はなんとなく腑に落ちないでいましたが、非公開さんの回答で納得することができたように思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非公開さんに決めさせていただきました。 回答にはドキッとしたけど納得です。 私の考えとしては今のところ普通級で良いと思ってます。 算数に関しては学校で少人数制指導を受けています。中学については療育センターの先生や学校の先生に相談しながら決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

>発達障害と知的障害の違い 広い意味での精神障がいに含まれるそれぞれの別の障がいの総称として、発達障がい及び知的障がいなどがあります。 また、知的障がいにおいては身辺自立など日常生活において支障をきたすことがある一方、発達障がいという枠組みにおいては最低限の身辺自立などにおいて問題はさほどないといった状況が見受けられます。 他、知能検査指数においては、IQ70以下の場合、知的支障が見受けられると判断される場合が多いです。 しかし、実際は検査を受けるにあたっての体調及び環境も影響するため、絶対的な診断結果であるとも言いがたく、現在知能検査においては参考程度としての認識へと変わってきております。 お子さんが現在IQ74とのこと。 これは総合平均であり、本来知能検査においては、各項目の数値及び凸凹状況を確認したうえで得意苦手を把握し、今後の支援対応の在り方を決めるものと考えます。 また、発達の凸凹があるお子さんにおいては、学習障がい的症状が出るお子さんもおり、学習に支障が出ている場合は、発達の凸凹による特性なのか現在学習障がいと言われる症状なのかの診断を専門医にみてもらう必要もなかにはあると考えられます。

1人がナイス!しています

0

読み書きや計算だけできないなら、発達障害の一つの学習障害の可能性かあります。 IQが全般的に74程度なら知的ボーダー、可能性はあります。

他のユーザーさんの回答から考えて、さ来年度あるいは中学校からでも特別支援学級(知的ボーダーかつ自閉症スペクトラム障害とのことなので情緒支援学級)への移籍は検討するべきだと思います。 私は、五年生あるいは六年生から支援学級(情緒)に移れないか、今すぐ教育委員会に相談することをオススメです。