ID非公開

2022/1/20 9:01

1717回答

三種の神器を保持しているのが天皇の正統性を担保するのなら、女系天皇でも問題ないのでは?

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 22:16

>だいたい各国君主より天皇が格上だなどと言うのは他国への侮辱であることも理解していないし、 確かにぶち切れ案件ですね、天皇が同じように見下されたときのことを想像できないのでしょうかね。 >フランス国歌ラ・マルセイエーズは革命をたたえる歌   ”マルセイユ野郎”という歌ですね。 そもそも”天皇は偉い”という神話に基づいた概念や文化的思想は 日本人の間でしか通じないものだと理解できないのですかね。

その他の回答(16件)

3

はい、別に問題ないですよ。 女性だろうと女系だろうと、系譜上、神武天皇の子孫に変わりないので、皇統は続きますし~。

3人がナイス!しています

0

はい、そのとおりですね。 女性天皇でも女系天皇でも全く問題ないと思いますよ。 三種の神器も重要ですがそれ以上に重要なのは憲法です。 憲法には「皇位は世襲」としか書かれていませんから女性天皇・女系天皇ともに憲法違反ではないのです。 皇室典範も現在では普通の法律ですから改正可能です。 皇室典範を改正すれば女性天皇も女系天皇も可能に出来ます。

女系天皇でも先祖を辿れば神武天皇に辿り着きます。 それとも母方の先祖は先祖ではないと思っているのでしょうか。 皇統といいますか天皇の系図は何カ所も枝分かれがありいくつも途絶えた血統があるのです。「万世一系」というイメージから一直線の系図を連想する人もいるでしょうが実際にはそれとはほど遠いものです。 つまり初代から現代までですでに大いに蛇行しているのです。

1

初代から現代の天皇まで 男系を維持し続けてきたからこそ 歴代の天皇のどれをとっても 父方は全て初代天皇まで遡る事ができます しかし今になって女系天皇を入れてしまうと それ以降は・・・・・ 父方を遡っても、母方を遡っても 初代天皇に辿り着く事ができなくなってしまいます 要するに男系を維持してきた事により 初代から現代まで一直線に繋がっていた線が 女系天皇の出現により「蛇行」してしまうと言う事です 果たしてそこまでしてまで 天皇制を維持する必要があるのか甚だ疑問に想います 女系天皇を擁するぐらいならば 天皇制など廃止した方が良いと私は想います 国有財産からそれ相応の資産をお譲りし 一般人となられれば何処の誰と結婚しようが 誰からも批判はされないですからね

1人がナイス!しています

0

天皇なんてそもそもいりますか?? Y染色体の一貫性を目指すなら女性天皇は認めても女系天皇はダメですね。 けど、多様性をよしとするこの時代に天皇なんて要りますか?今後は天皇を象徴にしている限り日本人の哲学はどんどん、今以上にはちゃめちゃになっていくことと思います。 廃止しろとは言わんが、象徴天皇制はもういいのではと思います。 民間人になり宗教の教祖としてやっていればいい気がしてます。

ID非公開

質問者2022/1/26 20:49

要るかと言われれば、べつにかもな

0

自分の思想にあうところだけの切り取りご苦労さまです。3種の神器ともう一つ明文化されていないルールがあります。 「先例直系男系」 皇位継承にはこの不文律も重要なようです。昔の人の知恵とも言えるかもしれません。 そしてこれらを総じて宗教的権威のもとになってます。