ID非公開

2022/1/20 9:30

1010回答

最近ジェンダーがどうとか騒がれてますよね?

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「差別」と「区別」の違いという点で分かりやすく納得したので選ばさせていただきました。「差別」はなくすべきですが、「区別」は多様性としてあった方がいいように思いますね。線引きが難しいですが…。あと、人間と他の動物を一緒のように考えるのは少しナンセンスでした。 他の方々もご回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答(9件)

1

考えの浅はかな人々が嘆いているのでしょう。

1人がナイス!しています

2

いまだにオスメスで差のある動物は仕方がない。動物は差を埋めらるような道具を持ってないから。 昔は人間も今ほど道具を持たなかった。動物と変わらなかった。 だから役割差は仕方なかった。 でも今は男女ともほぼ同じことが出来る。 だから今はもう役割差などなくてもいいのでは? という考え方です。

2人がナイス!しています

5

質問者さんの言う通りだとすると、女性は、たまたま女に生まれただけで何の落ち度も無いのに、職業選択の自由がないことになりますね。 男女の役割差と言っても、人の能力は、性差より個人差のほうがはるかに大きい場合が多いです。 それに、今は時代が違います。 少子高齢化で働き手が減っていく一方なんだから、女性にも働いて税金や年金を納めてもらい、なおかつ子供も2人以上産んでもらわないといけない。 妊娠中や子育て中の女性が、産休や育休のあとの職場復帰について、心配しなくてもいい世の中にしていかないと、国が立ち行かないのです。

5人がナイス!しています

4

ジェンダーや多様性を否定すると、男性にだって大きなデメリットがあるのですが、何故かそれを理解できず、女たちが権利を叫んでいる!って思い込んで噛みついている人が多いのが、ほんとナゾです。 (質問者さんはちゃんと疑問符をだされているので、あなた様のことを言ってるんじゃあないですよ) たとえば、男性原理、女性原理なんて存在しないも同然ですが、 【女性は感覚的で感受性が高い、女性は優しく子供や花や芸術が好きだ、女性は勘が鋭い、女性は暴力が嫌い、争いやスポーツを好まない割合が高い】 ・・・っていうステレオタイプな女性像を社会に押しつけられたら、じゃあ、男は感覚が鈍いのか、花や絵画が好きでなにがわるいのか?、子供が好きで明るい色の服が好みなら「男らしくない」と蔑まれるのか、ケンカは好まず運動が嫌いだったら「女々しい」のか?、ってなるのですけどねえ。 (質問者さんはどう思われますか?) 文化人類学のスタディあるいは生命科学の進歩によって、その「人間の生態的に男女の役割差」って観念(つまり男性原理、女性原理)はどんどん希薄化していってますからねえ。 そもそも、「人間も単純に役割の歴史がある」っていう概念は、人間の社会が拵えた価値観であり、つまり習俗や祭祀といった後天的に獲得した領域にきまってるじゃあないですか。 つまり、近代とはこういう風に相対化した視座をもって、人を含むすべての事象を検証するっていう時代区分ですから。 教養と学問、サイエンスカテゴリーからの回答としては、こういう回答になります。 そりゃあ、あなたの価値観として、そう思ってるのだ!っていうのであれば、それは尊重しますけど、だからって、多様性や相互承認を進めようっていう価値観に介入することはできませんよ。 (「格差をなくすような時代の流れの割に女性専用車両とかあるし」って言ってる人間は、本気で女性専用車両が何故に設けられたか理解できてないんでしょうか? トイレや風呂が男女別だから差別だ格差だっていうくらい、珍論ですけどねえ)

4人がナイス!しています

「男性が妊娠できるわけないし力仕事は男性の方が」って書いてる人間も理解できてないんでしょうなあ。 トイレ風呂の区別を問題にしてるんじゃないってのに。 男だから力があるので力仕事に向いているというステレオタイプな押しつけはできないっていうことなのに。 「男らしい」ってなんなんだ?、むしろ男にとっても窮屈や差別になる面があるのだから緩和しようってことでしかないのに。 誰も男女で器質的な差異があることを否定してないのが理解できないのがナゾです