ID非公開

2022/1/20 9:33

33回答

タムロンのレンズはこれまでいくつか購入してきましたが、SIGMAに比べるとビルドクオリティやデザインが今一歩及ばないと思うのですがどうでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/20 12:33

ありがとうございます。 デザインなどは好みですね。 のペーっとしているのは確かにです。 写りも好みですよね。 ただ、ビルドクオリティは明らかにSIGMAの方が高いのは間違いないと思いますね。 防滴防塵や材質の高さも差があると思います。

その他の回答(2件)

0

レンズによっても違うとは思いますが、自分の好みとしてはSIGMAが好きです。 デザインはさておき、写りはSIGMAが好きなのとAFがタムロンは弱いイメージがあります。 またズームリングやフォーカスリングの操作感もSIGMAの方が良いものが多い気がしますね。 ただSIGMA150-600mmのフォーカスリングは最悪級に動きが渋いです。 ちなみに、タムロンのAFが弱いな、と感じたのは70-200mmf2.8のG2。 SIGMA150-600mmには遠く及ばない。 SIGMA50mmf1.4artにも及ばない。 とにかく遅い。 一度動き出すと速く感じるんだけど、初動がやたら遅いので動くものに合わせようとするとかなり辛い。 このレンズ、ズームリングもスカスカでプラスチッキーな感触、なんだこのオモチャ感、と最初は戸惑いました。 写りは良いんですけどね。

ID非公開

質問者2022/1/20 21:22

私もメーカーとしての感じ方は似ています。 その軽い操作感が好きと言う方もいるんでしょうね。

0

鏡胴の作りやデザイン等はシグマの方が良いですが、シグマはその分高めです。タムロンはそこはあまりこだわっていないので安価です。タムロンはタムロンで良いと思うけどね。鏡胴やデザインとかに拘ってたらどんどん高くなる。きちんと写れば良いと思う実用志向が強い人にはタムロンは良い選択肢だと思う。ソニーE用のレンズとかシグマと比べたら2割安くないかな。最近はタムロンもリニューアルして値上げして鏡胴に力入れてきている様ですが、シグマがメタルフードやキャップといったところまでは拘っていません。自分的にはオプションでメタルフードやキャップを出せば良いと思います。プラスチックのフードやキャップでも十分と思う人は多いはず。ライカじゃないんだからね。

ID非公開

質問者2022/1/20 16:33

確かにタムロンはコストとパフォーマンスのバランスが本当に高いですよね。 高倍率という汎用性の高いレンズも得意分野ですから、1本でなるべく万能でバランスをと考えると最有力メーカーだと思います。