ID非公開

2022/1/20 10:20

33回答

外資系は本当にすぐにクビを切られるのでしょうか? 現在、外資系メーカーのバックオフィス(管理部門)に内定をいただいています。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/20 14:58

なるほど、ありがとうございます。 基本経歴詐称や嘘はついていないので、その点は大丈夫だと思っています・・・

その他の回答(2件)

0

>外資系は本当にすぐにクビを切られるのでしょうか? そういう事でも無いと思います。 ただし、外資だと、 ①本国からの指示で、リストラ(早期退職勧奨)がある。 ②部門そのものが、売られたり閉鎖になる。 があるので、会社次第かと。 私がいた会社(外資製薬)の、バックオフィスはある部門が売られちゃったので、それに伴い解雇になりました。

ID非公開

質問者2022/1/20 11:59

ありがとうございます。 バックオフィス部門の解雇についてですが、 ある部門にひも付きの部分の人員が解雇されたイメージでしょうか? 私が所属する部門は日本事業全体を管轄する部門ですので、日本という市場自体からの撤退がなければ基本部門切り離しはないと考えていたのですが・・・

0

外資系という一括りでは判断できません。 それぞれの会社によって考え方や方針は異なるからです。 確かに日本企業と異なり、ドライなイメージがありますが、それはすべてではありません。 日本でもできない人はクビにしますし、事業再編などで地域撤退などで辞めさせる(ざるを得ない)ことがありますしね。

ID非公開

質問者2022/1/20 14:58

ありがとうございます。